逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Windows Vista
自分のクライアントではVistaを使っているところが皆無なんで、これまで手付かずにいたが、とうとう触ってしまった。

とあるVista搭載マシン(Inspiron1420なんだけどね)のOSをXPにダウングレードすることを試みたが、一部のドライバが動作せず断念。
DELLの米国サイトにはXP用のドライバも用意されているように見えたんだが、完全ではなかった。各方面のドライバサイトを彷徨うもとうとう相性の合うものが見つからず断念に至った。

で、Vistaに戻して最新の状態にしたわけなんですが、まだまだ不安定ですね。全てのドライバを可能な限り最新にしても、どうも不安定。要するにドライバがまだ完全ではないのだろうと。
最初からついているWebカメラ用のソフトなども、タイミングによっては終了時にプログラムエラーでこける始末。Media Playerもイマイチ。
パソコンなんてドライバが安定しないと、面倒な仕事ばかり増えて使う気が起きないものなんです。
かといって、新たなチャレンジがあるかといえば、セキュリティぐらいなもんか。画面はOSXを追っかけてるだけだし。

やはり2K、XPで積み重ねたノウハウ、資産を企業が簡単に手放すはずは無く、98から2K、XPに移行したときのような「安定性」という明快な動機も持てない状況では、現状のVistaはつらいでしょう。じゃ、将来安定したときにVistaが主流になるのかといえば非常に微妙な気分だし。
結局のところ、XPのサポート切れというネガティブな動機でしか先が見えてこない不毛な感じが心にしみます。

まあ画面はきれいだけどね。それだけなんだもんな。

スポンサーサイト

【2007/08/02 (Thu) 11:12】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/984-09635712
管理人の承認後に表示されます
【2008/04/18】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/19】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。