FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
アマチュアスポーツと経済
客先に車で向かう途中、ニッポン放送からこんな案内が聞こえてきた。

「1時からは、斎藤佑樹投手が出場した場合は六大学野球早稲田対慶応の試合を実況中継いたします。」

露骨だなと思ったら、アナウンサーも「露骨でしょー。」と居直っておられる。
まあ、これがメディアというものだ。スポンサーにしても、斉藤投手が出なければ聴視率が上がらないのはわかりきったことだ。そんなところに金は出せない。
こういう露骨なやり方をしても概ね許される時代なんである。キレイ事より経済事情である。

結局斉藤投手は出場せず、慶応が勝ったようだ。
明日は、登板確実でしかも早稲田が勝てば胴上げということだ。放送は確実ですな。

教育委員会とか高野連とかが何を言ったところで、人を集められるアマチュアスポーツは経済と密接に関わっているんだよね。

そういえば、露骨に金銭ネタをするTV番組も増えた。バブルと不景気を通り過ぎて、金の話に「卑しい」と目くじらを立てる人が減ったんだろうね。日本では宗教が力を持っていないから、その傾向は他国に比べてより大きいかもしれない。
スポンサーサイト




【2007/06/02 (Sat) 23:41】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/931-5b835c9a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.