逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
MYUTAサービスの敗訴とJASRAC
ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です

「またカスラックか」とか「地裁のDQN判決か」とか「また高部真規子か」といった声が多々あるようですが、結局のところ著作権関連の法整備の立ち遅れというものを再認識してしまう事件なわけです。

システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ。

という判決文には、冗談かよと言いたくなってしまうわけだが、要するにジャスラックとしては、
著作権対象音楽をコピー保存する意思の主体がCDを買ったユーザだろうが、業者だろうが関係ない。著作権管理対象の音楽を不特定のクライアントから有料でストレージにコピー保存させる行為はとにかく違法。

ということなんだろう。
データ個人利用をサポートするという観点は無視され、著作権管理対象のデータを使った金儲けはどんな形であれとにかくダメという判例になってしまったわけである。まだ地裁だけど。

確かに今回のケースは著作物を使った金儲けである点に異論はないんだが、そもそも論として著作権法というのは誰のためのものかという点がまたしてもぼやけてしまったのが残念。
著作権法第一条には
文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
とある。

文化の発展に寄与するため著作者の権利を保護することが著作権法の目的だ。で、今回の事件、MYUTAというサービスが、著作者の権利を侵害するシステムなのかということだ。
百歩譲っても、ジャスラック的には、このシステムをつぶすでなしに、「金よこせ」というのが正しいあり方だろうと思うのだが。仮にこの手のサービスへ課金する制度が未整備でも、iTMSの時のように暫定措置を提案するのが大人の態度だろう。

しかし、今回のケース、ジャスラックは「金よこせ」とは言わず潰したわけである。場末のスナックにでさえ「こんばんはジャスラックの者ですが。」と乗り込む小マメな彼等がである。そんなところに、ジャスラックという団体の底意地が見え隠れしてる気がして微妙な気分になる。

ジャスラックが、著作権および著作者を守る団体なのか、著作権をネタに金をもぎ取る団体なのか、というアンケートを実施してみたい今日この頃です。

【2007/05/27 (Sun) 16:58】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
もう要は、なんでもかんでも金取るぞ!ということでしょうね。
そう彼らの約款にかいておけばいいのにと思います。jasracはだれが親分でしたっけ?服部さんですか?ずいぶんとアコギで意味不明なことをしますよね。
文化庁のお墨付きがあるんでしょうが、ここは手を入れないとだめでしょうね。

こんどドラマの二次配信が楽になりましたよね。日本は無体財産権の法体系がめちゃめちゃなので、一つ一つ解決するしかないのかもしれないですね。
【2007/05/27 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

かくさん、どもです。

>jasracはだれが親分でしたっけ?

今は船村徹のようですね。実質的に動かしているのは、文化庁から天下った人なんでしょうが。

>日本は無体財産権の法体系がめちゃめちゃ

そうですね。だから、こんな団体が好き放題してまかり通ってしまったと。
ネットでここまで批判されても微動だにしないというのは凄いですね。それだけここと官僚とメディアでがっちりつながっているということでしょうか。
【2007/05/28 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/926-8c7a8fa7
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
