逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ELECOM PALVOマウス ポインタのブレ解消法
ELECOM PALVOという安いマウスを使っている。

デザインと安さに惹かれて買ったんだが、今日、イキナリマウスポインタの挙動が不安定になる。勝手に小刻みにブレて狙いが定まらん。ほっとくと、モニター上を右下から左上に移動していく。

おかしいなと思ってネットで検索すると、同じ症状に悩まされて「安物はダメね」扱いしてたりする。

とはいえ、すぐに買いには逝けないのでちょっと調べてみたら、レーザー光の出口のレンズにホコリっぽいものが付着している。拭いても取れない。
そこでエアースプレーのノズルをレンズのところに当てて吹きかけてみると、ホコリは消え、マウスポインタのブレは止まった。

原因はレンズの裏側に付着したホコリのようです。レンズ横の隙間からホコリが内側に侵入してレンズ裏に付着してしまうのだ。エアースプレーを使わないと裏側のホコリは取れない。

普通の光学マウスはその辺メンテフリーだから、設計不良と言えるかな。注意書きに「レンズ裏のホコリはこまめにスプレーで掃除しましょう」と書かないとね。

【2007/05/24 (Thu) 00:40】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
PALVOの形(平べったくて小さめなので手の小さい私でも手首が楽)が気に入っているのですが、「ポインタの小刻みな震え」という症状に悩んでいて、マウスパッドを洗ったり変えたり、木の板やら光沢のある透明プラスチック板やらとっかえひっかえしてました。
Blogを拝見してさっそくくだんのマウスをひっくり返すと、レンズ部分に糸くずが。フッと一息で今までの悩みがうそのように症状回復。Blogに書いてくださって感謝してます。
実は同じ症状で「寿命では?」と使用中止した同型機があるので、さっそくエアーダスターで掃除して、動きをチェックしてみます。 買い控えていたこのシリーズ、知っているお店の閉店セールがあるので、買いだめるカモしれません。
【2008/02/26 ()】 URL // かわかみ みお #.zCGm6Gg [ 編集 ]

かわかみ様
コメントありがとうございます。お役に立ててよかったです。
【2008/02/26 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/922-03f3bc3a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
