逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ベンダの従業員のレベル
他業者と一緒の仕事をするたびに思わされるんですが、ここ数年で著しく劣化してますね。
ベンダというと上場企業の名前の下にぶら下がってる会社が多いが、その中でも2流クラスのベンダが特に酷い。

・約束を守らない又は忘れる
・対人スキル、業務スキルの低さ

ありがちなのが、業務スキルはそこそこあるものの人間的に問題のありそうな若手リーダの下に業務的に低スキルの従業員がぶら下がっている図式。場をわきまえず部下を怒鳴ったりしてる。見てて見苦しい。

競争で作業単価が低下

現場は安月給でフル回転

人間的、業務的に高スキルの従業員は格上のメーカー、ベンダに転職

中年の管理職兼営業職がフォローするものの実働部隊が常に不機嫌な状態で作業

あの会社は営業のXXさんは良くやってくれるんだけど、下の子たちがどうもねえ・・・となる

こんな流れなんですかね。
以前は、リーダークラスにはまだマトモっぽい人が居たと思うんだが、最近はリーダーに変なのが居たりします。

サポートも決してよろしくない。いただいた金額以上のサポートなんてのは問題外。「下の子たち」は営業のことなどは考えないから、態度悪。

ソフト部門だけ請けて共同で作業する俺等みたいな業者も、被害をこうむることになる。単価の安い仕事をフル回転でこなす彼等は多忙だから、零細事業者の俺等との約束などというものは優先度が下がる。
彼等が約束を守らなかったのが原因とはいえ、作業が遅れて被害を蒙るのはお客さんなんであり、お客さんに迷惑をかけるのは避けたい。
となると俺等は彼等が約束を守らない場合に備えた対応を常に準備しておく必要がある。

難しいものです。

【2007/05/03 (Thu) 10:19】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/911-90582990
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
