FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
久々にサーバインスコ
VPN対応のため、仕事場のネットワーク環境を変更。
IPアドレス体系を変更したところ、FTP用に使ってたRedHat7.3のFTPサーバにルータ外からアクセス不能となる。
システムログに吐き出されてるメッセージを調べてみると、なんかTCP Wrapperのバグ云々とか。
少々設定値など調整しても解決しないし、下手にアップデートするとハマって時間がかかる場合があるので、OS再インストール。

あースッキリした。
いいのこれで。FTPが使えれば良いんだから。

Linux、Unixのスキルは暇な学生のうちに身につけた方がいいね。
忙しいと面倒で面倒で。てゆーか、コマンド叩くのも嫌で嫌で。

突っ込んだスキルが必要なときはアウトソーシングで良いよほんと。
スポンサーサイト




【2007/02/22 (Thu) 22:28】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
ピンポイントで問題解決してくれる人がいたら、お金は払うんだけど、
UNIXのOSの数Xバージョンの数Xハード特有の問題Xエラーの数・・・
となると便利な人はいないってコトですかね・・・。
【2007/02/26 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

かくさん、どもです。

便利な人はいなくもないのですが、ピンポイントで問題解決するほどの大事でなければ自力でザックリ解決しちゃうということでしょうね。
大事の場合は、自力でなく人にお願いした方が良いと。

考えてみれば何でもその方が良いのですよね。
しかし、UNIXスキル持ってるとエンジニアとして有利とかかっこいいと勘違いしちゃって自力でなんとかしようとする傾向が数年前まであったのです。
確かに持ってる方が良いのですが、最近では、大枠さえつかんでおけば細かいところでアレコレやるのは時間の無駄かなという考えに落ち着いてきてると。
詳しいところは知ってる人任せにしないとホントに時間がかかるんで。
【2007/02/27 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/872-09d328f2
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.