逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
えーマジですか?
「討論おもしろい」…そのまんま東、まさか「当選圏」

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007011514.html

役人出身者よりトークが抜きん出て面白いと。20代30代の支持を集めてると。
「面白いから」だけでなしに、役人出身が地方政治を継承したところで自分たちの生活は良くならないし官と地元有力企業主導の汚職体質をまずはクリアしたいという思いが感じられる。だったらタレント出身者のサプライズに期待という気持ちもわからんでもない。長野で康夫ちゃんが当選したときのことを思い出す。あと逗子の元市長とかね。
けど地方の首長(特に田舎)って議会に敵が多いとホントにたいへんでしょ。参議院議員とかとわけが違うぞ。

この道は~いつか来た道~♪

【2007/01/17 (Wed) 07:44】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
保守系官僚出身者2人を、自民党が分裂して応援。郵政民営化に反対して当選した議員派と賛成して当選した議員派に分裂。しかも、町村長会が推した候補を水面下で民主・連合が支えるという党利党略の構図です。しかも、民主は県議会では3議席と公明や社民より少ない勢力で、当の立候補者からは、民主党幹部(中央)の応援を断られる始末。
 談合問題も起きるべくして起きた感があり、東氏に、そのしがらみや利益関係を打破してもらいたい気持ちの有権者は、政党支持にかかわらず少なくありません。観光不振や道路・鉄道の基盤整備そして高齢化と夕張市のように県全体が倒産状態に陥る危機的状況ですから、誰がなっても一緒なら、東氏の清新さにかけてみたいと思っています。
【2007/01/18 ()】 URL // 宮崎県民 #mQop/nM. [ 編集 ]

宮崎県民さま

コメントありがとうございます。大変勉強になりました。

>誰がなっても一緒なら、東氏の清新さにかけてみたいと思っています。

そういう県民が多いのでしょうね。
東氏もそういった空気を読めていたと考えると、政治に必要な「空気を読む」能力は備わっているのかもしれません。
想定外のことが起きるかもしれませんね。
【2007/01/19 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]

 午後9時を過ぎて、NHKも時事通信や宮崎日日新聞もそのまんま東氏に当確を出しました。全国的には不祥事を起こしたタレント候補のイメージが強いようですが、地道な選挙運動で強大な政党や労組そして各種団体の壁をよく打ち破ったと思います。
 各政党は、参議院選挙への取り組みに建て直しが急務でしょう。東氏は、本名の東国原氏に戻るそうです。県庁の官僚や議会と調整をするブレーンの構築が大変ですが重要です。ただ地方自治体としては財政再建と観光再生や基盤整備と目標は変わらないのですから、全党与党体制になるかも^^;
 県議や市町村議員のなかには、政党に関らず東氏を個人的に応援していると思いますね。とにかく東国原知事には頑張って欲しいです。
【2007/01/21 ()】 URL // 宮崎県民 #mQop/nM. [ 編集 ]

宮崎県民様

コメントありがとうございます。
宮崎県民様のような考えを持っている方が多かったのですね。
東国原氏への期待というよりは既成政党、既成県政への不満票なのかなと思います。
東国原氏はこれから大変でしょうが、頑張って欲しいですね。
田中さん青島さん、横山ノックさんたちがなしえなかったこと(議会と上手く渡り合って結果を出すこと)が出来れば歴史に残るでしょう。
【2007/01/22 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/844-5df9d72a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
