逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ファイルメーカーがまだまだ認知されてない件
打ち合わせでの話。

中規模店舗のレジ集計システムの基盤としてファイルメーカーベースの案を出していたんだが、別のところから呼ばれたエンジニアさんが、怪訝そうな顔をしとる。
なんか、MySQLとか頓珍漢な話になってるので確認すると、そもそもVer4以前の古いファイルメーカーしか見ておらず、これをベースにシステム構築するということ自体に疑問と不安を持ってた。
実際動いてるものを見せてある程度納得してもらったが、ファイルメーカーの認知度、まだまだ上げる余地はあるなと感じる。

Ver8になって、スクリプトもかなり多様なことが出来るようになってきており、データを積み上げるタイプの中規模システムであればこのソフトを検討する余地はあるのである。勿論、予算が潤沢にあれば、より堅牢なシステムは提案できるが、予算、システム規模などによっては充分選択肢としてお勧めできる。
勿論、保険や金融とかでいくつものテーブルを一括でトランザクション処理するような要件にはお勧めできないけどね。

そういえば、だいぶ前に、新規立ち上げする特養の準備室にファイルメーカーベースのシステムを売り込みに行ったときも、ちょっとコンピュータを知ってる人が小馬鹿にしたっけなあ。
スポンサーサイト

【2006/12/09 (Sat) 16:48】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
ファイルメーカーはマカーのおもちゃだった時代があって、バカにする人多いですよね。システム関係の人は最初にまずそれを説明しなければいけないので大変です。

それにオープンソースかじりかけの若いエンジニアがかみついてくるからよけいわかなくなるんでしょう。ぼくも中小のシステムには最適なソリューションと言うことで賛成です。いまこれでできないことはそうとうクリティカルなこと以外ないんじゃないですかね。結局は安上がりだし。
【2006/12/10 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

かくさん、どもです。

>ファイルメーカーはマカーのおもちゃだった時代があって、バカにする人多いですよね。

そうなんですよね。
CMでもちっと分かりやすく宣伝してくれればいいんですが、あれじゃ何だかわかんないですよね。
【2006/12/10 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/819-41b5ab60
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
