FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
ヤンキー先生といじめ
今朝のTVでヤンキー先生(元ヤンキー先生だよな)が、いじめ対策について語っておられたんですが、先生、この本を確実に読んでるな、こりゃ。この本「君を守りたい」の主張は勿論多くの人が語るところだが、その主張に明確な動機付けと指針を与えてくれるのである。この本の趣旨が一発で分かる文章を改めて抜粋しとく。
いじめをうけている生徒にとって、いじめっ子の将来的な立ち直りなどどうでもよいのです。いますぐ、いじめをやめてほしい。願いはこれだけです。そのためにいじめっ子が退学処分をうけようが、警察に逮捕されようがそれはそれでいいのです。

とにかく今激しくいじめられている子を救う直近の対応。まずそれが肝心であるという点は広く理解されるところ。問題はやはり現場になるだろうな。犯罪と断定すべきいじめとそうでないいじめの線引きを、状況に応じて的確に実施出来る教師と出来ない教師にどうしても分かれてしまうだろうと。
それ考えちゃうと、それが出来る教師のクラスでは最初からいじめが犯罪化する前に防止できてるんとちゃうん?と話が元に戻ってしまったりするわけですが。。
20061003233539.jpg

スポンサーサイト




【2006/11/30 (Thu) 08:42】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/809-2521793d
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.