逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
「のだめオーケストラ」LIVE!
TVドラマ見て興味を持った人(特に子供)は買って損は無いと思います。
おそらくいまどきの子供は、ソウル、HipHop、ポップス、ロック、ワールドミュージック、民謡、ジャズ、クラシックといったジャンルへのこだわりはあまり無いと思うんで、後はきっかけだけの話だろうと。クラシックへのきっかけにするには最適なアルバムなのではないか。
#このアルバムなんてアマゾンのランキングで2位ですぜ。
若い人の音楽に対する間口が広がってるんだろうな。勿論、原作を最近読んだ俺もその功績は充分に理解できる。
20年30年前とかだと、TVドラマとかではクラシックは「育ちの良さ」を示す記号として使われてたもんだ。今も実際にクラシックに携わる人の状況はさほど変わってないのかもしれないが、楽しむ側としては、先人が残してくれて今に引き継がれている素敵な音を知らずに人生を終えるのは寂しいでしょ。

個人的にはクラシックはジャズより敷居は低いと思ってます。

nodame_live.jpg


問題は、クラシックを鑑賞するには、家のステレオがあまりにボロいことぐらいかな。
おそらく中高生も良い再生機は持ってない子が大部分だろう。耳の良い子にはしょぼく聞こえるかもしれない。したら、コンサートに足を運んでみるのも良いんだろうな。

【2006/11/22 (Wed) 14:12】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/802-b34e0609
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
