逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
久々のMySQL +PHP
しばし中断してた作業を再開するに当たって、OSクリーンインスコして以前の環境が消えてしまったWindowsにPHP+MySQL環境を構築しようとしたら四苦八苦ですよ。テスト用Linuxサーバに環境は残っているんだが、ソースを直して即実行という環境が好きなので、やはり普段使ってるWindowsにも構築したくなる。
この手の作業は、日々やってないと忘れるのです。恥ずかしげも無く「MySQL入門以前」みたいなマニュアル見つつ再構築ですよ。"use Table名"みたいなコマンドすら出てこない(笑)一応DB環境構築用のSQLは作ってあったが、それを流し込むコマンドを忘れとる(泣笑)
今回、とりあえず各々最新のバージョンを使ってみる?と変な山っ気が出たのが災いして面倒なことになってしまった。結局、本番環境にバージョンを極力合わせて構築。その後も日本語処理でちょっと手間取ったりしつつ、なんとか完了。

この手の、説明書が不親切な(下手すると説明書すら無い)プラモデルを組み立てるみたいな作業は嫌いである。できれば避けてスムーズに開発に入りたい。大手ベンダーだとその手の作業はそういうことが好きな人の集まりである「基盤チーム」みたいなのがやってくれて、開発部隊はその上に乗っかればよい。しかし、当然それは無理なので自分でやる。やったことが財産になれば良いが、その仕事だけやってるわけではないので、コマンドなんてすぐに忘れちゃう。
確実に脳みその容量は減ってる気がするな。

【2006/09/29 (Fri) 01:21】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(5) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/735-61b0b528
管理人の承認後に表示されます
【2008/04/19】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/22】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/24】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/26】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
