逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
できるとは思えないんだが
なんか眠れない。

総務省が特定のファイルをネット上から消滅させる技術の開発を計画

23日のNHKニュース「情報漏えい対策 新技術開発へ」によると、総務省が通信機器メーカーなどに呼びかけて、通信機器に埋め込む仕掛けによって、情報漏洩したファイルなどを強制的に消去する技術の開発を来年度から3年計画で実施する予定だという。具体的には、ファイルの所有者が流通を望まないことを示すマークを電子的に埋め込んだものについて、「通信事業者らによってネット上から強制的に削除できるようにする技術」とのこと。



3年計画で予算だけぶんどって成果ゼロの悪寒。
いたちごっこという懸念は勿論、3年後にどんなPtoPソフトが出るかですら読めないのにね。
てゆーか、そもそも暗号化して流されたらどーすんの?
俺にはどうすれば全てのファイルに対して汎用的にそんなことが実現できるのか見当つきません。せいぜい出来てWinny(てゆーかキンタマウィルス)狙い撃ちってところでしょと思うんだが。バカですいません。

公務員の情報漏えい対策だけなら、PC使う人のセキュリティ意識を高めるほうが低予算で済むのに。

よし、寝よう。
スポンサーサイト

【2006/08/25 (Fri) 02:16】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
この時代にすでに3年計画ってだけでおわっとる感じが(笑)。
まあwinnyの対策なんでしょうが、p2pはポートを締めるとか罰則を強化すれば収まるような気がするんですが・・・。

同じように、日の丸検索エンジン(この名称だけでおわっとる!)を3年後を目指して官民で開発とか言ってましたが、なんで3年後なんですかね?3ヶ月オーダーでやらんと物にならないし、3年後なんてインターネット自体が変質してるよね。新たな公共事業の悪寒。
【2006/08/26 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

かくさん、どもです。
確かにこの壮大な計画(苦笑)をやろうとしたら3年とか5年という数字が出てくるのはわかるんですけどね。
かくさんのおっしゃるとおり、現実を見れば3年とぶちあげた時点で終わってますね。
といいますか、こういう記事が出るからには、計画書というものがあるんでしょうが、よく書けたなあと。計画ありきで中身が無いものか、もの凄い詐欺師的センスのある人物が書いたとしか思えません。

>日の丸検索エンジン

そうそうこれも3年計画って書いてありましたね。
なんでこういう計画が簡単に稟議を通っちゃうんだか・・・
やはり公共事業の質と方向性が変わってきてるんでしょうかね。
僕は公共関係のシステム開発は経験が無いのですが、発注者側の無知、責任の所在の曖昧さ、レスポンスの遅さがというものが重なり、従来からのシステム開発の問題が一番悪い結果となって露呈しやすいという話を仲間から聞いたことがあります。

2案件とも、プロジェクト初期段階で中止になる予感です。
【2006/08/26 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/701-6cee27f6
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。