逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
吉本という組織
極楽とんぼの山本という芸人さんは時々TVで見ることがあった。特に彼を見るためにTVを見るということは無かったが、ゲスな笑いを得意とする芸人さんだと思っていた。ちなみに俺はそういう笑いは嫌いじゃない。むしろ好き。カミサンが忌み嫌う横で、彼が扮する油谷さん(職業AV男優)の芸で爆笑してたりすることもあった。
要するに危うい芸人なんである。吉本という会社は危うい芸人さんを大勢抱えている。てゆーか、実際に事件も枚挙の暇がない。放送コードギリギリ違法ぎりぎり傷害事件ギリギリの線で生まれる笑いというのは確かにあるし、逆に今は上品な笑いというのは隅っこに追いやられているだろ。
かつて事件を起こした板尾創路にせよ島田紳助にせよ辛うじて難を逃れてきた。横山やすしも解雇に至るまで何度も難を逃れてきた。社会的にはともかく吉本的に。
しかし、今回の吉本のリアクションは早かった。速攻クビである。
まだ事実関係が確認できておらず、逮捕も送検もされてない人間を脊髄反射的な早さで処分。見事である。
彼が出演していた制作済みのバラエティやドラマ等への被害は計り知れず、それに対する責任を会社として取る気が無いのかと勘ぐってみたくなる。

ともあれ、今回の件で吉本は若手芸人にひとつの指標を示したことになる。
「極楽山本レベルでは、会社として守らないよ。」
ということだ。
勿論芸人は社員ではない。相応の保障もあるかどうか怪しいもんだてゆーか、若手のトークを聞く分にはそんな保障は無いと思われる。
それでも、トップになったると奮起できるエネルギーと才能ある人間以外、この会社は求めていないのである。

【追記】
その後のニュースから

同社は、山本さんは16日夜、所属する野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」(萩本欽一監督)の試合のために滞在していた北海道函館市内で、少女4人と酒を飲み、うち1人とみだらな行為をしたと説明。酒の席には、同チームの男性選手2人も同席していたという。



ほかの選手も絡んでいたのね。となると、萩本氏の対応も吉本の対応も双方納得がいく。クリーンなイメージが大切なゴールデンゴールズにとって選手3人が猥褻事件の当事者となると相当な痛手だし、猥褻行為を行った当人、山本に対する吉本の迅速な処分も頷けてしまった次第であります。

上記、

ともあれ、今回の件で吉本は若手芸人にひとつの指標を示したことになる。
「極楽山本レベルでは、会社として守らないよ。」
ということだ。


については謝して取り消す次第であります。

【2006/07/19 (Wed) 13:57】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/662-828d55de
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
