逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
プリンタ買い替え
エプソンインクジェット複合機の印刷品質が激しく悪化。
どうにも直らないので、ブラザーの複合機を購入。18100円。
勿論インクジェット。最初はレーザー欲しいなと思ってたんだが、よく考えれば、結局仕事に使ってるのは俺だけなんで、印刷にスピードを要求する局面はあんまり無い。勿論たま~にはあるけど、それだけのために買うのはコスト的にちょっと。
ってことでレーザープリンタはやめることに。
ブラザーのプリンタはちょっと作りがちゃちいような気もするんだが、とりあえず一度は使ってみたかった。

どのくらい持つかな。

【2006/07/16 (Sun) 17:15】 日記 // TRACKBACK(8) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
ぼくもブラザーのプリンター興味あります。写真とかじゃなくて、ビジネス文書だったらC/Pもよくてすごくいいのではと思うのですね。インプレお願いします。
【2006/07/17 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

かくさん、どもです。
またキチンと使ってないんですが、簡単な印象だけ。

【写真印刷】
写真の印刷はあまりやらないので、最初からチェックはしてなかったんですが、なんか一応各種カードメディアのI/Fが付いててびっくりしました。ダイレクト印刷の使い勝手は本体のモニター画面が小さいのでよくないですね。インデックスを一度印刷してから番号を選択して写真印刷みたいな流れになってしまいます。一度カラー写真をダイレクト印刷してみたんですが、その場合のスピードはかなり遅いと感じました。たぶん勝手に高品質モードで印刷されたんだろうと思いますが、時間かかった割りに品質はさほどでも無いなあと。
このあたりは、さかんに宣伝してるCanonやEpsonのが全然よさげですね。

ただ、カードメディアを刺すと、パソコンからFTPサーバにアクセスするイメージで、カードのデータにアクセスできるのが良いです。(これはLAN接続しているからでしょう。USB接続する場合、通常のUSBメモリーカードにアクセスするイメージになると思われます。)

【FAX】
あと、ウチのFAX付き電話のFAXだけが調子悪くなってたんで、本機のFAX機能も使ってみたんですが、電話に出たらFAXの呼び出し音だったという場合の、使い勝手がイマイチです。本機のところまで行ってスタートボタンを押すか、そのまま7秒放置するとFAX受信に切り替わるんですが、もう少しスマートにFAXにスイッチできればなあと。
まあこの辺は、電話付きの機種を買えば当然解決できるんですけど、あまり1台に集約させるのも嫌なんですよね。

【プリンタ】
インクジェットプリンタとしては平均点かなと思います。品質はビジネスに使う分には合格ですね。スピードも文書を印刷する分にはEPSONとかの複合機とあまり変わらないかやや遅い程度と思いました。
ウチではLAN経由で本機に接続してるんですが、USB接続のプリンタをプリントサーバ経由で使うより全然信頼できますし機能も制限されないんで、その点では良いです。(ていいますか、それがあるから本機を買ったようなもんですが。)
【2006/07/18 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/659-991a8baa
管理人の承認後に表示されます
【2008/04/18】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
