逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ロハスという微妙な言葉
最近、日テレや三井不動産株式会社が必死になって売り込んでるこの言葉(てゆーかスタイル)なわけですが、なんかまた例によって坂本龍一ががっぷり食いついてたりもするんですね。
「ロハス 登録商標」でググると実にこう、楽しいです。ロハスビジネスですね。
当事者にしてみれば、「ユーザの意識、ライフスタイルを少しでも環境にやさしい方向に補正しうる」点で環境に貢献でき、しかも儲かれば言うこと無しということなんだろう。企業としては、環境保護への投資がバカにならない昨今、企業イメージの向上だけでなしにこういった実体を伴った結果が欲しいと思うのは必然。

しかし、当然首をひねる人も出ることになる。→ロハスの問題点。
案の定、ホワイトバンドとの類似性が指摘されておる。連想しちゃうよねー、そうだよねー。

てゆーか、また電通か。

【追記】
なんか坂本ってロハスデザイン大賞wとかいう企画の「コト」部門で大賞を受賞してるらしいんだが、候補リストみると、坂本よりは地道で継続的な人たちが大勢あがってるわけです。一般投票で大賞を決めるとなれば、坂本を候補にあげた時点で有名人である彼が賞を獲る確率は高くなる。宣伝効果狙いがミエミエなわけなんですが、どうなんでしょ。ソト・コトさん。

【2006/06/07 (Wed) 07:21】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
実はソトコトでロハスを仕掛けている一人は、編集委員でもある○谷章さんです(伏字になってない)。確かにサブマリンを狙っているかもしれない。
個人的には坂本が出てくると急に胡散臭く感じます。次には筑紫とかでてきそう。
【2006/06/07 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

かくさん、ありがとうございます。

へーとなる知識、ありがとうございました。
なるほど、氏も関係しておられるのですか。

>次には筑紫とかでてきそう

そうですね。なんか最近この二人ワンセットみたいな感じがあります。
筑紫もずいぶんと見てないような気がします。
【2006/06/07 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/630-0be2f411
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
