逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
湘南新宿ライン
ってゆーの?
初めて乗った。
ノートPCその他が入った重いリュックを抱えて、大船から渋谷までずっと立ちっぱ。
ずっと座っていって品川乗換えのが楽だったかもしれん。

渋谷でDEMO。好感触。お客さんが既に現場の問題点を把握しており、解決策のビジョンまである程度持っておられたので話が早い。ベースシステムがファイルメーカーということで、生半可な知識だけで膨らんでる人は「な~んだ。DBMSじゃないの?これってオモチャじゃん」と最初から馬鹿にすることがあるんだが、現場での問題点を把握してて「具体的にどうしようか」をキチンと考えて、自分で勉強を積み上げてきた人とかだとファイルメーカーについても既に検討済みで、アプリの良さをDEMOを見せる前の説明段階でわかってくれてたりする。さらにDEMOを見ながら既にどこをカスタマイズすれば自社の現場に合うか考え始めてたりする。ありがたい。

介護の現場のニーズというのは施設によっても違うし、同じ施設内でも時期や法律によっても状況が変わっていく。有名どころのDBMSを使ったガチガチのシステムなんて作ったら、機能変更、追加にかかる金額の桁が違ってくる。

寝不足の中無理して行った甲斐があったかもしれん。ここが決まるとでかい。
とは思いつつ壮大な妄想は慎みつつただ精進あるのみ。

【2005/10/14 (Fri) 19:54】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/6-0036c0bd
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
