逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
なんかソニーが悲惨な感じになってるんですが
SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は現地時間の5月8日、北米ロサンゼルスで行われたプレスイベントにおいて、SCEの次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(以下、PS3)を日本において11月11日に発売。20GB搭載のPS3の価格を税込みで62790円、60GB搭載モデルをオープンプライスにて販売すると発表した。


また、気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。



久夛良木健ってマジで言ってるんですか?
食材が出揃ってないうちから高級レストランて・・・
安すぎって、空気読めない技術屋じゃあるまいしターゲットをどこに向けたらそういえるのか…
俺はゲームには興味が無いから、子供が欲しがったときにどうするかという話になるわけですよ。63000円という価格は、新品のデスクトップパソコンを液晶モニター付きで買ってお釣りが来る価格である。ガキが自分の判断で買うには上限を超えてる感がある。現時点じゃBlu-layもなんか無駄についてます感が漂ってるし。
サイトに逝くとなんかパソコンのカタログみたいな見せ方してるしなー。ほんとに売る気があんのかと。
これはゲーム機ではありませんと明言したいのならそれでも良いが、じゃ何?ということだな。

任天堂のWiiはどうよとサイト逝ってみるとはっきりとイメージしやすいコンセプトビデオが公開されてたりして見事にゲーム機ですが何か?感がでておる。ネット常時接続の説明一つを取っても

ここで重要なことは、Wiiハードがインターネットと常時接続可能になるということです。ハードコアユーザーに対しては、ユーザーが眠っている間にも、開発者側から新しい兵器や乗り物、レベルを「プッシュ」することが可能ということを意味します。
ゲーム初心者の場合、例えばどうぶつの森で、自分が眠っている間に自分の村に友達が遊びに来て、メッセージやプレゼントを残していく、そんな、毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます。(中略)我々が目指しているのは、「毎日が新しいシステム」です。(メディアブリーフィング 社長スピーチ抜粋から)


ヒット商品どうぶつの森を使って具体的な楽しさをクライアントにイメージさせてしまうことができちゃうわけである。

モノというのはつくづくソフトなんだと思い知らされてしまう。
スポンサーサイト

【2006/05/10 (Wed) 10:43】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/599-de1028a2
1)ディズニー/ピクサー夏最新映画『レミーのおいしいレストラン』と同時期発売!「ファインデジング・ニモ」、「カーズ」に続くヒット映画が2007年7月28日公開、その翌週8月2日にゲーム発売決定!くわしくはこちら
wiiで楽天ショッピング 【2007/06/23】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。