逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
9時過ぎてもスシローが混雑してる件
三浦海岸のあきんどスシローに逝く。
激しく腹へった状態で20分待たされテーブルに座るやいなやブタのように喰らう。15分程度で満腹。食事が終わったのは9時近かったが、まだ家族連れが大勢待合の場所で待っておる。ここはほんとにいっつも混んでるな。
言っちゃ悪いが、あまり金持ちそうななりの人はいない。勿論俺たちもそう。きったねーガキどもを引き連れたパンチパーマのオバサンとか、ヤンキー様ご一行とか、そうかと思うと無愛想な外人が一人で待ってたりする。

回転寿司にこだわって顧客満足と合理化を突き詰めるとこういう形になるのではないかと思わされるスシローのシステム。寿司屋とはまったく別の世界になってるわけだが、結構好きだ。
合理化といっても馬鹿みたいにITに頼るでなしに、アナログがキチンと幅を利かせている。皿の枚数をカウントするのにICチップなんて使ってないし個別の注文するときは、インターフォンでやり取りをする。この辺のアナログさ加減が良い。
残すべきところは残し排除するところは排除しておる。回転するコンベアの中に職人を置いて握らせるみたいなコストのかかる中途半端なことは勿論しない。「寿司の加工製造作業」は全て裏手で行われ、直接は見ることはできない。といって完全にシャットアウトしてるわけでなく生き生きとバイトさんが働いてる様子はわかるようになってる。絶妙なさじ加減である。
流れる寿司は5皿程度同じ種類がまとまって流れそれぞれにキチンと分かりやすい看板がついている。個別に注文した皿は各テーブルに割当てられている色と同色のトレイに乗せられ回ってくる。完全な「構造化」である。
ネタは全皿100円とわかっていれば腹の立たない内容。今日のお勧めみたいなのもちゃんとある。茶は飲むときに邪魔になるティーバッグでなく抹茶を使っているあたりも心憎い。醤油皿なんてものはない。食堂に良くある腹を押すとちゅーっと出る醤油入れと甘ダレ入れが置いてあり、寿司に直接かけるもよし、寿司が乗っていた皿に溜めて普通に寿司をつけて食べるもよし。子供にはラクチンである。
昔長柄の寿司を食いたければ寿司屋に逝ってくれと。俺らは違うんだみたいな意気込みが細かいところまで行き届いておる。

そうそう。最近新横浜の客先近くのかっぱ寿司で昼メシ食ったが、結構スシロー並に良くなっていた。回転寿司も進化しとるんだな。

寿司屋 > 昔ながらの回転寿司屋 > 100円均一回転寿司屋

みたいな住み分けが進んでいるようだ。

【2006/04/15 (Sat) 03:36】 日記 // TRACKBACK(10) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
三浦海岸にもスシローあるんですね。僕は浦賀に行きますよ。かなり寂しい場所なのですが、そこだけ猛烈に人が集まっています。子供がいる家族にはいいですよ、やっぱり。まあ小ぶりなので、けっこう食べてしまいますね。
【2006/04/15 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

浦賀のスシローの方が出来たのが早いですよね。
元々東神奈川で偶然入ってお気に入りになりまして、その後こっちの方にも出来て喜んでおったんです。
しかし、とにかく混んでますね。
【2006/04/16 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/574-b353c778
管理人の承認後に表示されます
【2008/04/18】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/25】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
