逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
FileMaker8日本語版発売決定
今メールきやがった。

公式発表サイトはここ

Ver8の発売については正直ムカついてたわけです。これじゃ有償バグ修正版だろと。いや勿論新機能もありますよ。けど、Ver8でバグ直ってるんだったら、Ver7のアップデートもとっとと出せよと。Ver7で困ってる人は放置かよと。パフォーマンス向上ってお前、低すぎるパフォーマンスからマトモになりますたじゃバグ修正と同じレベルだっつーの。
とは言いつつ、アップデート勧めますけどね。Ver7より全然良いし。バグ直ってるし。他に適当なシステムも無いしな。小規模のシステムだったら正直これで充分なわけなんで。他のDBMS入れて作りこむより圧倒的に低価格でできるし。あくまで、トランザクション処理を使わない(連続した処理の自動化を行わない)現場に限定されますけどね。
予算と用途、使う人のスキルによって、はまっちゃうと完全な作りこみをせずに使える分重宝というわけ。Ver7以降、結構ガチガチにはなってきてるが、それでも使い勝手はさほど変わらない。
FileMakerスキルが身についちゃったユーザはこれ手放せなくなってるんで他システムへの乗換えは厳しい。

2006年6月30日まで、FileMaker Pro 5.0/5.5/6/7からFileMaker Pro 8 Advancedへの特別アップグレードパスが28,000円で提供されるという話も、Proを持ってる人には「うほっ」な話でも、Ver7のDeveloperを買った人はガックシきてるわけですよ。

なんとかならんのかよ。

【2005/10/12 (Wed) 20:20】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/5-41dfd0ae
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
