逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
見積だ見積だ
天気がいいのにまた仕事です。

一昨年納品してから順調に稼動中の特養向けの記録システムを同じ老人ホームで運営してる軽費老人ホームでも使ってもらえる運びになった話を得意先の業者さんからいただく。打ち合わせしてみたら特養とは全然違う内容なんで、こりゃ共通化できるところは共通化するにしても、殆どのDBは新規になる感じ。

忙しいばかりでどうも遺憾が、とにかく今年は我慢だと。

即金が入るので嬉しいパソコンやサーバのサポート仕事も最近は他の人にお願いしてしまうようになった。あまり数は無いけど。
完全に開発一本で行くと完納して検収でOK出るまで入金がないわけなんで、収入的には厳しいが、サポートにかまけて納期遅れや品質に問題が出たら厳しいしー。信用第一で我慢するしかない。
小さなWeb系の仕事も頂く機会があるんだが、これも先日、若いデザイナーさんとエンジニアさんを紹介させていただいた。Webは面白いからやりたいんだが、仕方なし。若くて有能なデザイナーとかエンジニアはどんどん責任負って自分の長所生かして仕事するべき。んで、どんどん世間に認めてもらうべき。勿論、手抜きや遅れは自分に跳ね返ってくる。直接仕事を請けてもらう代わりにリスクも負ってもらう。一度ヘマしたら2度目は厳しい諸刃の剣。紹介した俺にもリスクはあるけど(笑)、そこは信用してますと。まあ、サラリーマンでなしにフリーランスなんだからさ。ってことで、極力彼らに出てもらう方針で逝きたい。
今作ってるシステムも今年頑張って順調になったら、信用できるエンジニアに管理や保守をお願いできるようにして逝きたい。
スポンサーサイト

【2006/01/29 (Sun) 12:17】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/488-d8033245
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。