逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
新八犬伝
里見八犬伝、つい見てしまった。
タッキーファンとかお塩先生ファンは大満足なドラマではないでしょうか。

しかし、40代から上の人たちの記憶に残ってる八犬伝といえば何と申してもNHKの新八犬伝でありましょう。
昭和48年の4月から昭和50年の3月まで平日の夕方6時半から45分の時間帯で放映されていた人形劇である。全464話。
時折もの凄く見たくなるんだが、当時はビデオテープがエラく高価で、NHKでは基本的にビデオテープは重ね録りして使い回していたらしく、現存するビデオは3話分しか無いという。信じられない話だし、非常に残念である。民放ではアニメのビデオとか保存してたわけじゃん。
俺は途中から見始めたんだが、すぐに話に引き込まれた。毎日6時半には必ずTVの前にいた。今は亡き坂本九の語りも良かった。子供向けではあったがよく語りに使われていた「巡る因果は糸車」というコピーのとおり、複雑な伏線や因果関係は大人も楽しめる内容だったと思う。しかし、なんせビデオが無いので記憶が朧である。。。誰かキチンと記録してくださってる危篤な方はおられないかと探したら、いた。あと、こことか。

既にアニメ全盛の時代だったんだが、当時学校ではかなり多くの連中が見てた覚えがある。視聴率相当良かったんでないか。ストーリーの面白さ、トークの軽妙さ、ホラー的おどろおどろしさ、そして辻村ジュサブロー(現在は辻村寿三郎氏)作の人形の美しさと怖さ(ホラー的場面になると人形だけにかなり凄い)など、子供の心を捉えた要素は色々あったと思う。今思うと、複雑な因果関係を子供でも理解できるように丁寧に作られていたんでないか。脚本がかなり偉大だったんだろうと。なんせ、人形である。表情は変わらない。しかし、表情が変わったように見えたんだよな。ライティングや効果音、声優さんの台詞まわし、九ちゃんの語りによって、俺らは無表情の人形の顔の奥に様々な感情の変化を想像してた気がするのである。
また、見たい。しかし、見れない。
DVDは劇場版と、八犬伝の3話+真田十勇士2話を含む「NHK人形劇クロニクルシリーズVol.4 辻村ジュサブローの世界~新八犬伝」の2作品のみのようだ。

詳しい内容は、上で紹介したサイトで知ることができる。ここの管理人さんは一般人が録ったビデオが現存している可能性に託してネットを通じて呼びかけておられる。ご苦労が報われることを祈る。

そうそう、この後にやった真田十勇士も面白かったな。


画像は、玉梓。「我こそは玉梓が怨霊」とおどろおどろしく登場する敵役。
tamazusa25b.jpg

スポンサーサイト

【2006/01/03 (Tue) 01:17】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
たなbさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
ハ犬伝、僕も見ました。あまりぴんとこなかったです。正直。
ただ美穂ちゃんのたまずさはよかった。この人ホラー系にはまりますよね。
NHKの八けん伝は初回から全部みたよ~ん。
【2006/01/04 ()】 URL // numa #- [ 編集 ]

numaさん、どもです。
今年もよろしくお願いします。

>NHKの八けん伝は初回から全部みたよ~ん。

すげー。俺はたしか舟虫登場のあたりからだった覚えがあります。残念。

昨日のドラマのほうは、エンタとしては楽しめたんですが、エンディングがグダグダだなあと思いました、残念。TBSっぽいといえばそうなんですが。
極悪をつくしてきた武士に心から謝罪なんてさせちゃった日には笑うしかないと。
【2006/01/04 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/449-fc176dae
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
