逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
"首都圏マンション、実は弱い震度で倒壊の危険" 1級建築士が構造計算書偽造
なんかパンドラの箱あけられちゃった感があるんですが。
建築士も変に居直ってるみたいだし。
ニュース見てると解説者が真面目な顔で「あってはならないことが起きてしまった。」とか言ってるが、「あってもおかしくないよね~」と思ってるちゃうんかと。

国土交通省は17日、千葉県市川市の建築設計事務所が、マンションなどの設計に必要な、耐震性にかかわる構造計算書を偽造していたと発表した。
(中略)
偽造をしていたのは姉歯(あねは)建築設計事務所。動機について事務所の建築士は千葉県の調べに対し「コスト削減のプレッシャーを受けていた」と話しているという。


2ちゃんにこんな投稿があったんだが、納得できてしまうところが怖い。

これって、みんな薄々気づいてたんでしょ?

施主→なんか安く出来て (゚д゚)ウマー
設計士→確認書出たしいいか…
イーホームズ→めんどいからOKだしちゃえ
建築会社→なんか鉄筋少ないなぁ。
工事現場→まぁ、設計書に書いてあるし、監督も文句言わないし
でも、鉄筋少なくねーか?

買った人→なんか安いマンション買えて (゚д゚)ウマー

スポンサーサイト
【2005/11/19 (Sat) 02:11】 ニュース // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/392-c1ea2a67
管理人の承認後に表示されます
【2005/11/19】

東証の日経平均株価が小泉内閣発足以降、最高値の1万4600円を突破したらしい。このところ聞く経済関係閣僚の談話や日銀短観なども上昇・上昇、景気回復……一部ではバブル突入なんていう話も。しかし、こうした流れに全然実感が伴わない国民も多数いるのが現状だろう。――.
時代のウェブ・ログ 【2005/11/19】

国土交通省が17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟と ホテル1棟の計21棟で、建築確認の際に設計事務所が偽造した書類が使われ、 耐震性に問題が生じていることを明らかにしたニュースのことは昨日もお伝えしました。
鉄人ママの社長ブログ 【2005/11/19】

※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。
九十九研究所@企業コレクション~じゅげむ本店 【2005/11/26】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。