逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
何故ライブドアブログの継続を断念したのか
ここでキッチリまとめとこう。

俺は本来、大手の出来合いブログを使うことを推奨している。ライブドアでは有料のライブドアプロを使ってた。とりあえず今でもライブドアに恨みは無いし全然MTを極めたいなどとは思ってないわけだが、ここを立ち上げた経緯をメモしとこうと思う。



1.キッカケ
去年11月にライブドアプロBlogの契約を更新した。その際、たまたま事情があってもの凄く急いでいたため、更新時にドメインのURLをタイプミスしたらしい。tanab.livedoor.bizというドメインの中に1箇所半角スペースが入ってしまったようだ。(後でわかったんだが)
勿論、俺はこのドメインの変更が後から出来ないことは知ってた。よって、ここは俺のミス。つか、タイプした覚えが全然無いんですけど(笑)。更新のときにサブドメインを変更できるようになってたんだろうな。

2.ドメインでのアクセス不能に
上記ドメインでのアクセスが不能になった。最初に契約したときのサブドメインblog.livedoor.jp/tanab/しか使えなくなったというワケ。俺は契約してすぐにライブドアプロに切り替えて"biz"のほうのドメインで運用してたため、今更戻すのはあまりにメンドくさい。告知も大変だ。ってことで、ライブドアに無理を承知でお願いしたが、1ヶ月後に来た返事はやはり「無理無理」ってもんだった。

3.次のブログの選択
有料サービスなのに告知してきたドメインが使えないのはあんまりだろ・・ってことで、引越しを決意。今後、同じようなトラブルがあった場合に、自己責任で自由に対応したいと思った。また、1年間蓄積されたログを放置するには忍びないので、新ブログに過去ログをインポートしたいと考えた。

となると、結局、自前でMTなりをインスコしたほうが良いという結論となった。

4.引越してみて
実際、ライブドアも色々顰蹙も買ってるが、よくやってると思うよ。そもそも、あれだけ多くのユーザを抱えてながら、今の時点でパフォーマンスはさほど悪くない。かなり手を入れているんだろう。勿論ハード環境にも相当気を配ってるはずだ。ほとんどの利用者は無料サービスだからボランティアに近い。勿論、今後の戦略はあろう。とりあえずポータルとしてのアクセスがエキサイト抜いた原因の一つにブログが上がってるワケだし。それにしても、今の出費はでかかろうな。
ドメインが使えなくなったとき回答が来るまで1ヶ月以上かかったときは頭にも来たが、人件費を徹底的に削減して回してるんだと思うよ。有料サービスで1ヶ月待ちなんだから無料サービスだったら2ヶ月待ちかな。ユーザは怒るだろうが、利用者に対する苦情の割合を見て割り切るポイントを設定してるんだろ。なんせ無料ですから。当面採算度外視としても、削れるところは削るのは当たりまえだ。
ってことで、俺は今でもライブドアブログは悪くないと思ってますよ。まあ、Exciteとかのほうが快適に運用できそうだけどね。

5.Movable Type 3.121-jaについて
重たい。俺が外に借りてる安いレンタルサーバではCPUの割当時間が足りなくて1年分の過去ログの再構築などは望むべくもなかった。だもんで、自前サーバに置いてしまった。
皆さん便利に使ってるようなんで、何らかの対策はあるのかも知れぬ。しかし、時間が無いので当面このままで運用する。

6.今後
まず、リンク用のサイドバーをつける。んで携帯から投稿できるようにする。
んで、自前サーバから外のサーバに引越し。

いつになるかは未定であります。


【2005/01/07 (Fri) 11:08】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2005/09/11 ()】 // # [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/362-5bc9a9c6
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
