逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
IBMがパソコン市場から撤退を検討
IBMがパソコン市場から撤退を検討

そうだろうなあ。儲かんないもんなあ。個人ユーザまるごと面倒みること考えたらバッサリやりたくなるのはどこも同じだろうなあ。法人だけ相手にしたいわけだからなあ。発展途上国にサポート部門を回したりして努力してたんだがなあ。IBMのブランドイメージを損なわないように品質とサポート体制を万全に維持してパソコンを供給して、さらに儲けを出すには至らなかったってことかな。けど、ファンはツライわなあ。

で、引き受け先は、中国様ですかそうですか。どうなんだろうなあ、これも。組み立てはともかく、輸送コスト保守コストその他採算考えたら今となっては中国にとってもババって感じもするが。ThinkPadの商標は使えるんだろうけどな。
IBMが先頭切ってブッチャケてくれて気が楽になった企業あるだろうなあ。パソコンの需要はほぼ飽和状態に達しつつあるんで、今後のユーザ数の上昇率と既存ユーザの買い替えスパンを計算すれば、年間売上の予測は嫌でもつくからなあ。漏れも漏れもって続く会社が出てきてもおかしくないよなあ。

で、目先は第三世代ケータイとなるわけだな。

斎藤久典氏のEspresso Diaryによれば、「シンビアンの社長は、PDAも終わりだと言っています」ということらしいんだが、この先3年~5年程度のスパンで考えれば、PDAの潜在ユーザはまだいると思うぞ。なぜなら、俺が欲しいから。俺みたいな「年収低いんだけど無理すれば買えなくもない」って層は、これからやっとまともなPDA使ってみるかなって考えてると思うぞ。周囲を見てみるとまだ買わないで我慢してる香具師、結構いるみたいだし。とはいえ、現状のPCユーザの枠をはみだすことは無いだろうから上限は見えてるといえば見えてるわけだな。

巷では、第3世代ケータイに期待する声が大きいわけだが、今のところ、売れ行きは芳しくないみたいだな。しかし、大手メーカーはもうここしか無いですみたいなある種悲惨な覚悟で共同開発で凌ぎつつ2~3年後の果実を期待して投資してる状況のようだ。

気をつけなければいかんなあと思うのは、通話とメール以外のケータイの利用動機はあくまでパーソナルなものであるということ。IPv6によるユピキタス社会への夢も、携帯を使ったマネーや鍵といったものも、個人のライフスタイルの中の選択肢の一つであり個人の趣向によって利用の動機が分かれるものだ。必要なものではなく、あれば便利あれば楽しいという人がいるかもしれんが、無くても良い、むしろ無いほうが良いって人もいるだろってこと。自分の時間をたっぷり確保して自分の手で何がしかをし、人と目を合わせて買い物をするという不便さを楽しみたがるアナログな価値観を持った奴は世代を問わずいるし、むしろ増えてる。iPod的な機能やカメラ機能の進化など期待が持てる部分もあるが、それとて、個人のニーズによって分化する。しかし、実際に機能を使うユーザの数はどうあれ、相応のインフラは準備しとかねばならない。何人使うか分からないのにインフラを準備するってのは、地方でテーマパーク作るみたいなドキドキがあるように思われ。
勿論、本来の用途があるわけだし、今使ってるのが壊れればいやでも第3世代に買い替えになるわけで、その市場は小さくないだろうが、各種サービスと抱き合わせで収益を考えてるとしたら、企業が情報管理の必要性から導入して伸びたPCと違って、個人のニーズに依存するリスクが伴う点だけは覚悟が必要な気がしたりするんだよな。

で、俺は、既存のローテクな機能だけを活用したビジネスモデルを日夜考えたりしてるんですけど、頭悪いので浮かびません。

・・ってなんか取り留めない状況のまま書くの飽きちゃった。
【2004/12/05 (Sun) 13:46】 ニュース // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/338-3c0c5d8d
IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーコンシューマ縮小して久しいような気がしまするが。撤退したのかと思ってたけど。。縮小やったんね。私が始めて買ったパソコンはIBMのアプティバでしたわ。当初は訳分からず店員初めまして、突然
avalon◆keiko's Blog◆ 【2004/12/05】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
