逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
せわしない一日
せわしないといっても、ウイルスバスター騒ぎではない。
AM4:00頃モソモソ起きだして、今日の午後イチの打ち合わせのための資料作成開始。
出発ぎりぎりまで必死の作業でなんとか間に合わせる。昼飯も食わずに打ち合わせに突入。無事終了するも資料に抜けあり。うーむ。

ウイルスバスターの騒は、実は俺のとこまでは聞こえてこない。俺一応IT屋のくせにー。元々サポートは手広くはやってないが、1件も無いってのもなんかな。まー俺はノートン派だからね。ウイルスバスターなんて必死な感じのネーミングが嫌だ。はい。俺、名前だけで好き嫌い決めてます。
ノートンもインターネットセキュリティは嫌いだけどね。
お客さんにはほとんどノートン勧めてきたからなあ。しかし、最近じゃそんなノートンもだんだんウザくなってきてて2005に至っては、中途半端なスペックのPCにはシンドイ荷物だ。

とまれ今回の事件で、ノートンとかマカフィはウハウハなんでしょうね。

そうそう。ウイルスバスターの件、発売元がテスト怠り障害ってことで開発者は人事じゃあないわけですよ。そういうもんなんだよな。このロジックは何度も通してるから大丈夫だろ・・・なぁ~んて些細なところでテストをサボったりすると不思議なことにソコでバグったりするんですよ。くわばらくわばら。


【2005/04/25 (Mon) 22:55】 日記 // TRACKBACK(21) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
> とまれ今回の事件で、ノートンとかマカフィはウハウハなんでしょうね。
あはは。これ、私もそう思いました。
> このロジックは何度も通してるから大丈夫だろ・・・なぁ~んて些細なところでテストをサボったりすると
> 不思議なことにソコでバグったりするんですよ。くわばらくわばら。
そうそうそう。
こういうことを思うと、ほんとに今回の件ってコワ!と思いました。
このテの原因の障害なんてそこいら中に転がっていそうですが、
あれくらいの汎用ソフトになると、しょぼい内容の「障害報告書」くらいじゃ済まされない「事件」ですものね…。
ちょっと勉強した気分です(未熟者~)。
【2005/04/26 ()】 URL // aria_choral #79D/WHSg [ 編集 ]

テストをサボるというより(それは一応無いはずですんで(笑))影響範囲の検証で漏れるってケースが怖いですね。システムは予定したことに対しては100%テストが当然でありますからね。
ウイルスソフトのウイルス定義ファイルって高スキルの人が徹夜で作ってるという印象ありますからね。公開までの時間を考えるとかなりハイリスクなことではありますね。
【2005/04/26 ()】 URL // たなb #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/237-9dca1db8
 うちもウィルスバスターなので、のんびり朝刊をながめていてぎょっとした。 トレンドマイクロのサイトを見たら、そもそもうちのPCは対象外OSだったのと、ア...
ばね仕掛けの緑 【2005/04/26】

管理人の承認後に表示されます
【2005/09/27】

forex trading system 【2005/10/15】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/15】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/15】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/16】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/17】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/17】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/18】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/19】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/19】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/19】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/20】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/21】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/21】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/22】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/22】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/23】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/23】

管理人の承認後に表示されます
【2008/04/24】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
