逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
中国の反日デモについて
異常に盛り上がっておりますが、中国在住の義理従妹からの報告によると、異常に騒いでいるのは一部の連中だけとのこと。多くの人は普通に暮らしてるとのことだ。

どーせ、食い詰めた連中の暴動の矛先を日本に向けてるんだろと思ってたら、やっぱそうみたいだし。
怒りより、「中共もうだめぽ」という思いが、これまで以上に強くなったわけです。国自体は、アレなんですけどね。

彼女からの報告の一部を抜粋させていただきます。

一部の過激な人たちが集まって興奮しているだけで、私の近所ではいつもどおりの静かな生活のままです。皆がテレビで見るほどひど状態という分けではありませんので、ご安心を。
(中略)
ちなみに、今日公園にお花見をしに行ってきました。すごい込んでたよ。で、何が流行ってるかというと、日本の着物の貸衣装を着て桜と写真を撮るサービス。着物っていうか浴衣みたいなぺらぺらの服なんだけど、女の子はこぞって日本風の写真を撮って楽しそうにしていました。
(後略)


ということで、なんかすげえノドカなんですがw

かんべえ氏のサイトの4月11日付けの日記にも現地の方からの報告が掲載されてる。やはり、100%官製だろこれ。って見方だ。

面白いので全文載せさせていただきます。

ひ弱な共産党はいけません。特に民衆をきちんと制御も出来ないようなへたれな共産党は共産党ではない!
(中略)
そもそも、今回のデモは真面目で原理主義的で血気盛んな20代の学生の扇動に地方からの食い詰めた出稼ぎ労働者が付和雷同的に参画して結果統制の取れない事態に進展したと言う構造で語るのが今のところ妥当なのだ。文化大革命からこの方中国の騒乱と言うのはいつもこういう構造なわけ。天安門事件だって胡耀邦の追悼行事を邪魔されて怒った学生のデモが発端だし、日本じゃ70年安保以降いなくなってしまったけど、中国じゃ未だに若者は血気盛んなのだ。
いや、大昔からこうだな。中国の歴史書を読むと、檄を飛ばした武将の下にあっという間に人が群がって100万を超える大軍勢に膨れ上がり、で、負けが込み始めるとあっという間にちりじりになって気が付けばその武将に従っていたのはわずか20騎ばかりでした、みたいな記述がやたらあるけど、アジテーターに付和雷同的に同調する群集の構図と言うのは紛れもなく日本にはないこの国の特質だと思うぞ。
まぁ、このように今回の事件は矛先が日本になっているだけで構造的には天安門事件の時と等価な面があるから、この国の政府としてはびびっているのであります。そして、矛先が自分に向くくらいなら日本を犠牲にしてもかまわないとも思っているのだ、きっと。経済成長のためには日本の技術は不可欠なんだけど背に腹は変えられん。



【2005/04/12 (Tue) 11:58】 ニュース // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/228-9fcd2432
online poker 【2005/09/22】

管理人の承認後に表示されます
【2005/09/27】

管理人の承認後に表示されます
【2005/09/30】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
