逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CD不況
CD不況といわれてますね。
オレは、深くは考えてませんが、漠然と「エネルギー保存の法則」的なもんなんだろうなと思ってるわけです。世界規模あるいは国家規模でトータルで見れば、人間の行動力とか購買力のようなものも含めたエネルギーの総量は時代が変わってもさほど変わらんのではと。

けど、そんなザックリしたこと妄想してても仕方ないので、ちょっとデータを調べてみようと思い立ちました。

まずは、CDの生産量。
こちらからデータをいただきました。
http://www.riaj.or.jp/data/quantity/index.html

ザックリ、シングルとアルバムの生産量の合計をグラフにしたのがこちら。
(画像をクリックすると拡大表示されます)
music_data_chg_graph.jpg
※時間が無いので、レイアウトとかテキトーでごめんなさい。

CDの売上がアナログレコードを超えたのが1988年。CDの生産量合計はは約1億11500万枚。
そこから10年後、1998年に約4億5700万枚のピークを迎え、後は下り坂。2009年には2億1000万枚となってます。このペースだと、今年2010年は既にアナログレコード最盛期(1979年)の生産量と同じかそれ以下となっていそうです。アナログを追い越してから22年でアナログ最盛期の生産量に戻ったことになります。

で、もう一つがこちら。
〈冬の軌跡〉きらめき消えた苗場 スキー人口激減、競技力に影
ski.jpg

スキーと比べるてwwwしかも湯沢て局地的だしwww
ツッコミどころはあれど、とりあえずオレも調べてる時間もないし、ヨタ話と思ってください。

スキーに行くことが変に「かっこいい」って空気になっていったのは、ホイチョイが映画を作るよりかなり前のことだったろうなと。ユーミンが苗場でライブ始めたのが1981年。その後、1982年に上越新幹線が開業してからストレートな上り坂になってますんで、そこを起点とします。
その後、夏はサーフィン冬はスキーと貯金も自己投資もせず下手すれば借金してでもひたすら遊びにつぎ込む若い連中が目立つバブルの時代を経て、バブル崩壊の1年後の1992年にピークを迎えた後はひたすら下り坂。1982年と同じ350万人となってしまったのは2004年ごろですね。
つまり、22年で終わったとザックリ考えていいかなと。

両者を比較すると、右肩上がりに増え始めてから10年後にピークを迎えて後は下り坂になって、起点から20年ちょっとしたら元の状態に戻るという点で一致します。

この間、日本の人口は、1980年が約1億1700万。2008年が約1億2700万とたいして差はありません。

90年代の音楽業界の隆盛がスキーブームと同じようなものとはっきり言い切ることは出来ませんが、バブル崩壊という時期をはさんで6年ほどズレて概ね同じような山が描かれている点が興味深いなあと思いました。

CDが売れなくなったというよりは、バブル後90年代後半の頃の出荷量がやっぱ異常だったんじゃねと。
「ブーム」という言葉で片付けられることはありませんでしたが、それに近い熱病のようなものだったと解釈したほうが良いかもしれんねと。

勿論、CD売上は今後も配信などに押されて下がっていくでしょうし、無駄に膨れた部分は縮小するのは仕方ないとして、現在を悲観するより、今の状態が普通だと考えて配信へのシフトなども踏まえて何より品質の良い音楽を提供していく覚悟で臨んで欲しいよなあと思いました。
 
ネガティブに悪者を決め付けて規制を強化するだけでは、寂しい未来が待ってるように思います。
 

【2010/05/18 (Tue) 13:02】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1795-9462759a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
