逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
出欠はケータイで、「代返」許さず 青森大が新年度から
バカ大学ハケーン!!

森市にある青森大学(栗原堅三学長、学生数1934人)が、新年度からすべての講義への学生の出欠を、携帯電話を使って確認するシステムを導入する。学生の「代返」を封じるとともに、出席簿を入力する講師陣の手間を省くのが狙い。


出席簿を入力する講師陣の手間を省くのだけが狙いとしか思えないんだが。本気で代返撲滅できると考えてるとしたら相当おめでたいな。考えてないだろ。実際。
 
記録の受け付けは、数字が提示されてから1分前後に集中する。このため、学生が欠席者に数字を伝えて外部から登録しようとしても、時間差があるため、出席を装うことはできないと大学側は見ている。


ずいぶん強引な仮定なわけだが。つか、これ、なりすまし代返システムで小遣い稼ぎする学生が出るとか、代返専用携帯が流通する可能性とか考えてるのかと。サークルや体育会の中で一定数の代返用携帯がバンバン引き継がれる予感。見事なまでにルーズな前提だな。

まあ、バレた時の罰則を相当強化することで一定の効果はあるだろうが、罰則強化は学生の反発も招くだろうし、一度厳しい罰則を適用すれば緩めるのも難しくなるし適用の仕方は難しい。しかも、運用を始めたら始めたで、メルアドなんていまどきスパム対策もあって替える奴はバンバン替えるわけで、そのたびに管理者に連絡して変えてもらうですか?メール管理の人間雇うことになるだろ。教授講師が出席採る手間省くために余計な人間を雇うなり事務員に残業させるなりするってかと。もしかして、学生にパスワード発行して自分の携帯情報個人管理させるですか?それじゃ何にもならんでしょ。よほど金余ってるですか、そうですか。ITかじった元商社マン講師がポケーっとした大学職員相手に得意げにシステムをプレゼンする様が目に浮かぶな。てゆーか、イマドキ出席取るのにシステム導入して金かける感覚がわからない。

理系だと、講義聴いて実験やらないと確実にレポート書けないとか試験できないといった科目が多いんだが、文系も授業内容を工夫する手は無いのか?

スポンサーサイト

【2005/02/09 (Wed) 00:06】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2005/09/03 ()】 // # [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/175-3bf339a8
forex trading system 【2005/10/10】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。