逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
小沢氏、不起訴の公算 東京地検、現状では「立証困難」
Google開いたらいきなりこのニュースですか。

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020201001047.html

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は2日、政治資金規正法違反容疑で逮捕した元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)らの共犯として告発された小沢氏について、現状では立証が困難として不起訴の方向で検討を始めたもようだ。

 石川容疑者、後任の元私設秘書池田光智容疑者(32)、公設第1秘書大久保隆規容疑者(48)=公判中=の拘置期限は4日。特捜部は同日まで取り調べを続け、小沢氏の関与の程度を見極めた上で、本人の刑事処分について上級庁と最終確認するとみられる。



検察はもうちょっとしつこく食い下がるかなと思いましたが、鹿島周辺はあきらめたってことかな。
まあ、4日にならないとわかりませんが。

まさか、自民寄りの判断でそうしたって話じゃないよね?
小沢氏不起訴で秘書3人が起訴されるって流れで参院選って民主党にとっては最悪だと思うんだけど。
野党にすればとっても戦いやすくなるし。
争点を政治とカネに絞り込んで小沢氏と民主党首脳批判をすればよいんですから。

実際、起訴されなかったってだけで、誰が見たって真っ黒なんすから仕方ないよね。
むしろ小沢起訴→議員辞職なら、「党として立ち行くのか?」って話は別に出るでしょうが、政治とカネって話から言えばスッキリした形で選挙に臨めるわけで。

このまま本当に起訴されずに進んだ場合の民主党の対応に注目であります。
起訴されませんでした→幹事長引き続きお願いしますとかやったら支持率どうなるかとか。
 
結局、小沢氏はなんらかの形で責任取ることになるような気がするんすけど。
秘書3人の起訴が確定したところで、幹事長の職からは退いてもらう感じにしたいところでしょうが、無理だろうなあ。総理のこともあるし。
やるとしたら、参院選を考えて、予算成立のタイミングで小沢氏鳩山氏が仲良く幹事長と総理を辞任して支持率回復をはかるってシナリオが既に出来てたりしてね。
民主党は小沢氏がどうなろうが、相変わらず厳しい感じだなあという印象です。
 

【2010/02/03 (Wed) 01:07】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1735-20bd0821
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
