FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
J-POPの鮮度
Mステを娘と見ました。
#音楽番組を見るのは娘の楽しみなのであります。

たまたまノラ・ジョーンズが出演してまして、J-POPの特性が良くわかる番組となってました。

演奏は、ちょっと前に朝の番組でギターとのデュオで生演奏したときの方が良かったと思いましたが、それでもノラ・ジョーンズのように(勿論歌は上手いんですが)歌の上手い下手ということより、グルーヴと音の場をさらっと作ることが出来る人のパフォーマンスと比べることとなったんで、わかりやすかったんでしょう。

要するに一言で言えば、J-POPはサビというものの呪縛からもう少し解放されてもいいんジャマイカと。
前にも書きましたが、鮮度が落ちるのが早すぎます。

J-POPを全否定するつもりは無いんですけどね。美味いラーメンもあるんですよ。
けど、具にこだわりすぎてダシがおろそかになってる場合が多くねってことです。

しかし、カラオケとCM、着うた前提で作られてしまう限り、なかなかグルーヴで聴かせる方向には行けないんでしょうなあ、今後も。
 



スポンサーサイト

【2010/01/22 (Fri) 23:46】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1721-8d837eb5
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。