逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『すべて見せます!VAWW-NET制作「女性国際戦犯法廷ビデオ」緊急集会』企画について
殿下氏のBlogから
まず、お忙しい中、こういった多大なリスクと時間を必要とする提案を公にされた心意気にリスペクト。
氏の趣旨に賛同します。

殿下氏の企画は、『すべて見せます!「女性国際戦犯法廷」とNHK・ETV緊急集会in東大』で、NHKの例の番組上映ができなくなったことについてのコメントを発したVAWW-NETジャパンに対する踏絵となっている。ビデオの上映を断れば彼らがNHKを批判する根底が台無しになることは言うまでもない。

バウバウ連中の『すべて見せます!「女性国際戦犯法廷」とNHK・ETV緊急集会in東大』って企画は、俺にしてみると、NHKから断られるのを承知の上でこのニュースを流したいがための企画にも見える。彼らにしてみれば、「報道」が全てなんだよな。日々報道で自分たちの主張が流れることだけを考えて行動してるってことだ。そこだけを上手に切り取ったこんな人たちもいたっけ。

協力となると休み無しの日常の中で何ができるかといえば、ネットでの宣伝と上映集会への参加ぐらいになってしまうんで申し訳ないんだけどね。上映が決まれば是非参加したい。

【追記】
その後の上記エントリに集会に実際に行った人のコメントが付いた。それを踏まえると、VAWW-NETがNHKの回答を曲解してた可能性が高い。
以下抜粋。
「この番組は複数の著作権が発生しているので、NHKが許諾できない。という回答でした。
他に、営利目的(集会は有料)の、不特定多数の人が見る場での上映は、著作権法上、問題がある。そうであれば、その目的で録画したこと自体が著作権法に触れる。とも。」

至極真っ当なNHKの回答だ。
これをキチンと伝えず、「NHKに上映の申し入れをしたところ「許諾できない」との回答がありました。NHKは著作権を盾に「すべてを見たい」という市民の声を封じたのです。」と、NHKの非だけを唱えるのは、朝日さん直伝か?w

【2005/02/06 (Sun) 14:14】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
うわあ、完全に乗り遅れたです。しかしこの人もパワーありありですね。今ここ数日のエントリーを読みましたが、踏み込んでこれが総連のイベントということを割り出したわけだからものすごいや。一昔前だったら、命狙われてます。まじで。
【2005/02/07 ()】 URL // かくさん #79D/WHSg [ 編集 ]

かくさん、どもです。
>一昔前だったら、命狙われてます。
ホントそうですね。それだけ組織が弱体化というか迷走してるということでしょうね。しかし俺らが教育を受けていた頃にどのくらいの影響力をもってたのかを想像するとゾっとするですよ。
【2005/02/07 ()】 URL // たなb #79D/WHSg [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2005/09/03 ()】 // # [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/169-e6fa9941
texas hold'em 【2005/09/22】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
