逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
COP15
【COP15】コペンハーゲン協定「留意」の決議を採択
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091219/erp0912192024006-n1.htm

手っ取り早くアピールできる上にビジネスになるということで環境論者からビジネスマンまでが食いついて根拠が曖昧なまま巨大になってしまった「温室効果ガスによる地球温暖化」問題。
「地球温暖化」の根拠自体が相変わらず議論され、捏造疑惑まで持ち上がってる昨今、先進国でもこの不況下、数年後にどうなってるか見当がつかない「温暖化対策」のために血税を投入するモチベーションなんて維持できるわけがない。
発展途上国にしても、先進国の都合で損するわけにはいかんわけで、結局のところ持つ者持たざる者の対立に集約されてしまい、やるなら先進各国が全部責任持ってやれよという話になった挙句、グダグダになるという結論は、現時点では仕方ないことかなと。

で、そのグダグダな状況の中、様子見しとけばよいものを、環境問題でイニシアチブ握ろうと無理な目標値ぶち上げたりして頑張りすぎたわりには空回りして結果を残せず、110億ドルの拠出だけ約束して帰ってくる馬鹿もいるとorz

※ 欧州連合(EU)は90年比20~30%減、支援額を106億ドル、米国は、05年比14~17%減、支援額は36億ドル。

CO2排出量については、1月31日までに決定することとなりますね。日本はぶち上げた25%削減目標をそのまま記入しちゃうのかどうか・・・。記入しないと思うけどね、俺は。
一応条件付で25%目標を掲げてるところだけは鳩山総理も今のところブレてないでしょう・・と思ってますが、またトラストミーみたいなことになったら最悪です。

つか、このニュースについて経済的観点からコメントしたコメンテーターに向かって、「世界の環境の問題なのに」と憮然とした表情でコメントする関口宏がイタキモかったです。

COP15、「コペンハーゲン合意」を承認
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091219-OYT1T00862.htm

 締約国会議は19日未明から、日本や米国など先進国、中国やインドなど新興国、途上国を含む主要二十数か国で決めた「コペンハーゲン合意」を議論するため、全体会合を開いた。しかし、合意形成の方法に透明性を欠くなどとする強い批判が南米諸国などから出たため会合はたびたび中断。締約国会議は全会一致の決定が原則で、同合意そのものの正式採択は難しいため、合意に留意するという提案について異議が出ないことをもって承認とした。同会議は全日程を終え、閉幕した。

 同合意は、来年1月31日までに、先進国に2020年までの削減率を、途上国には再生可能エネルギーの導入などの削減策を、それぞれ同合意の別表に記載するよう求めている。「25%削減」という高い目標を掲げる日本も記載について検討を迫られることになる



以下、ネットで出回ってるコピペ。不正確ですがこういう気分ではありますな。

62歳児 「俺、25%削減すっから。な?俺がこの会議をガツンと指導してやんよ」
他国 「…。バカはほっといて現実的な話をしようぜ」
62歳児 「聞けよ!俺、25%…」
デンマーク 「会議の邪魔すんな!」
62歳児 「え?25…」
デンマーク 「無視無視」
オバマ 「みんなあっち見んな」
中国 「わかった。本題に入ろう。環境問題は先進国の責任が非常に、」
62歳児 「…。あ、カネ!お金あげる!1.8兆円とかどうよ!?」
中国 「え?くれんの?」
62歳児 「あ、こっち向いた!カネだろ?やるやる。トラストミーwww」
オバマ 「会議の邪魔すんなつってんだろ、化石野郎!中国さん、あいつのトラストミーは信じるな」
中国 「でもお金くれるってwww おい、本当だろうな、紙に書いとけ」
62歳児 「わかった。1.8兆円払います、と。書いたよ?」
オバマ 「お前いいのかよ、貴重な血税だろ?」
62歳児 「え?なんで?俺は税金払ってねーしw」
中国 「うはwこいつ本当に明文化してるワロスw ついでに25%のやつも書いとけよww」
62歳児 「わかった。25%削減します、と。できたよ?ではみなさん、この会議はこれから私がイニシアティブを、…って、あれ???」
デンマーク 「無視無視。俺たちはもっと現実的な話しよーぜ」
オバマ 「持ち越し案件多くなりそうだな。COP16はメキシコか…」



【2009/12/20 (Sun) 11:00】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1687-9e0cd358
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
