逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」特例会見問題で
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912141741005-n1.htm

小沢氏は、会見では「内閣」が宮内庁に11日ルールを破って会見することを要請した点についてアレコレ言っただけで、肝心の「天皇を政治利用したのでは」というポイントに答えていないんですよね。

民主党としては「政治利用に当たらない」という見解を出してますが、習近平副主席は中国で次期主席の座を確定させてるわけではないでしょ?むしろ胡錦濤・李克強ラインが強固で、上海閥の流れを汲んでるといわれる習近平氏って微妙な感じなわけです。小沢氏の今回の朝貢の際、何があったかは知りませんが、どんな形にせよ、政治利用されてる可能性、今後利用される可能性が高いですよねと。
小沢氏に最初に打診があり、それを小沢氏のところで食い止められなかったとすれば、小沢氏の失態でしょう。
(小沢氏はそういう事実は無いと語ってますけどねw)
むしろ小沢氏が積極的にやった可能性もあるよなと思います。
最近の小沢氏の言動見てると、思い切り媚びる形になろうとも、中国韓国と馴れ合わない限り未来は無いと思いつめてるんでないかと思わされたりしますし。
この人、基本的に苦手な外交の真似事なんてしたくない人間だろうと思うので、無理してるんだろうなとは思います。
小沢氏はかつて民主党には政権担当能力が無いと言いましたが、今でも「民主党には人材が無い」と嘆いてるかもしれません。
 
民主党は間違いなく小沢氏が中心となって動いてるなと改めて実感する一件であります。
そして、この流れでいくと、また壊すのかなあと思ったり。

小沢氏の記者会見内容については、以下のリンク(民主党サイト内)の動画がカットなしで報じてて良いです。
ニュースの動画も上がってますが、局によって恣意的にカットしててダメですなあ。
http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20091214ozawa_v300.asx
 

【2009/12/14 (Mon) 19:03】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1680-68ae75ca
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
