逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
もしかして詰んだかな>鳩
「今でもないと信じたい」=実母からの資金提供-鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112500824

鳩山総理、なんかフリーズしてますなあ。

個人献金限度額も生前贈与の限度額も超えてるわけなんで、「貸付」と言い逃れるほか無いわけです。

鳩山総理の元秘書は、この9億だかについて「母からの貸付」と言ってるようですが、それなら証明書類と返済計画とか返済実績が必要ですねと。

無ければ、生前贈与税脱税の線が濃厚になりますよね。
なぜなら、これを許したら、親に資産がある連中はみんなやるよね。
バレたら、貸付ですって言えば良いんだから。

そもそも、鳩山総理から母親への返済実績があるのかといえばどうせ無いでしょ。
9億もの金、返済計画書とか返済実績が無い状態で、貸付といわれてもねと。

で、借用書なりの書類が残っている場合、それに鳩山総理自らのサインなり印鑑なりがあるはずとなります。それが出るとなると、鳩山総理は母親からの借入の事実を知っていたことになる。しかし、総理自らは知らないと公言してしまってますんで、嘘を言ったということになる。

逃げ道としては、「元秘書が勝手に母親から鳩山由紀夫個人名で9億円の借入をした」という形にするしか無いわけで、今後、それで押し通すんでしょうが、これで国民が納得するかといえばしないわなと。

書類があるにせよ無いにせよ厳しい状況ですねと。
とにかくも貸付を証明する書類と実績待ちですね。
判断基準は、これが参考になります。限りなくアウトっぽいでしょ(笑)

親族間で金銭の無利息貸付があった場合の経済的利益の取扱い

鳩山総理本人も、米軍基地移転の問題に決着がつく前に辞めたいんじゃないかなと思ったりもしてるんですけどね。

 鳩山由紀夫首相は25日夕、実母らからの多額の資金提供を政治資金収支報告書に記載していなかったことについて、首相官邸で記者団の質問に答え、「確かに私はないと信じていたし、今でもないと信じていたい」と強調した。
 首相は「どこに真実があるのか見えない。私自身、大変驚いている」と説明。「地検の捜査が進み、真実が明らかになっていくことを強く願っている」と述べた。「事実確認ができていないのか」との問いには、「恐縮ですけど事実確認はできていない」と語った。 (2009/11/25-19:01)


 

【2009/11/25 (Wed) 22:52】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1664-5ac920ac
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
