逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Lead Belly - Where Did You Sleep Last Night?
熱は下がったものの、なんか客先でアレコレ動くとボーっとなったりします。
本調子じゃないのかな。

もう寝よう。
あ、けど、やらなきゃならんことがあるずら。朝客先がオープンする前にやるか・・・

Lead Bellyの Where Did You Sleep Last Night?を聴く。
NIRVANAがカバーしてるんで若い子にも比較的知られてると思います。

Lead Bellyという人は、透明で力強い歌声の持ち主。
声だけ一聴すると、やさしげなイメージですが、とんでもない。傲慢でうそつきで凶暴な、人間としては屑(笑)だったらしいです。婦女暴行の罪で最初に投獄された刑務所から脱走後、殺人の罪で何度も刑務所行きになってます。
ケンカもメチャクチャ強かったといいます。刑務所内で彼を殺そうとした囚人たちからナイフを奪い、順番に殺そうとしたという話もあったり。
しかし、そんな彼の才能に惚れたロマックス親子という恩人によって釈放され、音楽への道筋が出来たと。しかし、その後もWikipediaよれば、脅迫罪で捕まったりしとります。
さらにその後になって、ニューヨークで、ウディ・ガスリーやピート・シーガーを助けたとあるんで、やっと改心したんすかね?知らないけど。

とにかく、今では考えられない話であります。それだけ演奏する側も受け入れる側もエネルギーに満ち溢れていたんでしょうな。懐深すぎ(笑)


 

【2009/11/11 (Wed) 02:03】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
この曲は同じく彼の"Goodnight, Irene"と共にボクの十八番でもあります。
ライヴではしょっちゅうやっています。勿論例によってぐずぐずなヴァージョンですが。
とても奥行きのある、よい曲ですよね。
【2009/11/11 ()】 URL // kawol #- [ 編集 ]

>kawol様
コメントありがとうございます。
歌う人の生き様みたいのが露呈する曲ですね。腹の中に何かしら叫びのようなものを抱えてないと軽い楽曲になってしまうのかな。
kawol氏のバージョンも聴きたいです。
#Goodnight, Ireneはkawol氏の演奏聴いたことがあります。

NIRVANAのやつもかなり素晴らしいです。

【2009/11/11 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1648-8312e1c3
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
