逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ワーキングプア
あまり眠れてないす。
なんか、糞忙しい。

なのに金回りがたいへん悪うございます。
相変わらず世間では金の流れが滞り気味であります。

ただでさえ単価が下がってるのに、支払いが先になるとキツいでございます。ということで忙しい中、金策に行ってまいりました。厳しいです。

率の良い仕事は減ってるわけです。総じて大きな企業からの仕事は率が良いわけなんですが、それが減ってると。
しかし、僕ら零細でやってる開発業者は、大規模案件にはリスキーで対応できませんが、きめ細かい対応と安さが売りなわけです。設備投資が冷え込んでも、そこそこ需要はあったんですが、いよいよそういった需要もヤバいラインに差し掛かってきたといえるでしょう。

ニュースなどで報道されてるいわゆる一般的なワーキングプアとはちょっと違いますが、零細、自営業者は確実にワーキングプア化してるといえましょう。

民主党は、経営者には不人気のようです。当たり前です。
短期的な景気対策がほとんどなされないまま来年4月まで行っちゃいそうな状況ですからね。どの道カンフル剤打っても効果は知れてるしーつって、意図的に放置プレイしてるんすかね。
そこまでにどんだけ脂肪するか、オイラは大丈夫なのか、もうドッキドキです。


内需云々なんて今言うことか?ということでございます。
百歩譲って長期的な対策に薄い期待をするにしても、今、景気の足を引っ張るのだけはやめてくれと。

けどなあ。バラマキだって、民主党が与党である限り20年は廃止しないとでも言えば(笑)消費意欲は違ってくると思いますが、「いつまで」というのが明言されてないと対策なんて効果ありませんや。はっきり言って期限を明言しない給付金てなんて、民主党が散々批判した定額給付金と同じだから。
3年先はわからんという状況で消費が増えたり子供が増えたりするわけが無いと。もうアホですかと。

まあ愚痴っても改善されるわけではないので、こここそ頑張りどころってことですかね。

今後、どうやって生き抜いていくのが良いのか、考えることとします。
 

【2009/10/26 (Mon) 13:36】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
初めまして。

私は北海道在住・31才の会社員・敏雄と言います。

いつも読ませてもらっていますが、今回初めてコメントさせて頂きます。

お聞きしたい事があります。

私は大のペター・ソルベルグファンで、去年のラリージャパンでサインもらってからは、日々ペターの事を考えています。

8月20日に、ペター・ソルベルグのオフィシャルグッズの帽子を注文しました。

私は、パソコンを持っていないので、パソコン持ってる職場の方にお願いして注文しました。

ですが、いまだに口座から代金が引き落とされていません。

海外サイトからの注文は今回が初めてなんですが、こういう感じが普通なんでしょうか?

早くペターの帽子が欲しくて届くのを心待ちにしています。

ぜひ、私に教えてください。

よろしくお願いします。
【2009/10/26 ()】 URL // 敏雄 #- [ 編集 ]

たしかに辛いですねぇ。まだ雇用されてる者だから
楽とはいえますが、残される方も同じ量の作業量を
合計金額が減ってもせにゃならん事になっているし。

正月が迎えられるのか、物凄く心配です。。。
であであ。
【2009/10/27 ()】 URL // えいねん #qbIq4rIg [ 編集 ]

>敏雄 様
コメントありがとうございます。
僕もほとんど海外のサイトは使わないので、アドバイスらしいことは出来ないのです。すみません。
大規模にやってそうではないので、(よく言えば家庭的、悪くいえばルーズ)、催促をしたほうがよいでしょうね。
とりあえずはメールで催促してみるというものでしょうか・・・
【2009/10/28 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]

>えいねん様
コメントありがとうございます。

企業も営業が無理して仕事を取ってくることなどもあり、作業単価がどこも下がってるようですね。
厳しいですが、愚痴ってても仕方ないので頑張りましょう。
【2009/10/28 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1640-463a2284
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
