逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ニルヴァーナ、音楽ゲームでのカート・コバーンの使われ方に不満
実際、このニュース聞いても「Activisionの契約書にコートニーが何も考えずにサインしたんだろ、どうせ」と思ってるファンばっかりなんだろうな。
コートニー、twitterで反論してるんだ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000057-bark-musi

記事には「ミュージック・ビデオ」とあるのでなんかわかりにくいんですが、要するにゲーム「ギターヒーロー」をプレイしたときに再生されるビデオでは、使うキャラ(ギタリスト)をユーザがチョイスできると。で、カートの映像が、ニルヴァーナ以外の曲とでもリンク再生できてしまうというのは聞いてないよってのが、元ニルヴァーナ側の言い分ということかと思われます。
彼らとしては、カートの映像が、彼らが嫌ってた80年代の商業ロックとかにシンクロさせられるのは嫌ってことかなと思います。俺もゲームは詳しくないんで知らないけど。

ニルヴァーナの元メンバー、クリス・ノヴォセリックとデイヴ・グロールが、ミュージック・ビデオ『Guitar Hero』でのカート・コバーンの使われ方に「愕然とし失望した」との声明を発表した。同ゲームに登場するコバーンのキャラクターは、ニルヴァーナのトラックだけでなく、べつのアーティストの曲もプレイできるよう設定されているという。

BBCによると、ノヴォセリックとグロールは「コバーンのキャラクターが、プレイヤーが望めばどのトラックでもプレイ可能だったとは知らなかった」「カートのイメージがニルヴァーナのトラック2曲と一緒に使われるというのは聞いていたが、プレイヤーがそのキャラクターをアンロックできるとは知らなかった」との共同声明を発表した。

ゲーム・メーカーのActivisionは、コバーンの未亡人コートニー・ラブから許可を得たと話しているが、そのラブもTwitterで「そんなものにはサインしていない」「4つも違反がある」と反論。訴えることも考えているという。

コバーンのキャラクターは『Guitar Hero』のシリーズ第5弾でニルヴァーナのヒット曲「Smells Like Teen Spirit」「Lithium」と共に登場。このゲームには全85曲が収録されており、コバーンのキャラはプレイヤーが望めばどのトラックもプレイできるようになっているという。




 
スポンサーサイト

【2009/09/22 (Tue) 10:11】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1606-881e467c
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。