逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Janjanが市民記者規約と「ご意見板」規定を一部改訂
「市民の、市民による、市民のためのメディア」Janjanが、規約を改訂するらしい。

市民記者規約と「ご意見板」規定の一部改訂について

2004年12月10日の改訂で、ご意見板には、これまでも市民記者しか投稿できない仕組みになってたと思うので、「旧第9条(ご意見板)」の改訂は、規約の不備の修正のようだ。

実際に今後有効となる改訂はこっち。
●市民記者規約第12条(登録の取り消し)
○旧第12条(登録の取り消し)
(1)市民記者は本人の意思により市民記者の登録を取り消すことができる。
(2)編集委員会は市民記者がこの規約に違反した場合、市民記者の登録を取り消すことができる。
○新第12条(登録の取り消し)
(1) 旧条文と同じ
(2)編集委員会は、市民記者がこの規約に違反した場合、もしくは、その他の規定に違反するなど相応の理由があると認められる場合には、市民記者の登録を取り消すことができる。

●「ご意見板利用規定」について9項を追加する。
○新第9項 この規定に繰り返し違反した市民記者については、登録を取り消すことがあります。


要するに編集委員会の権限で市民記者を辞めさせる条件をゆるくしたということだな。
おそらく、削除されるような投稿を繰り返す人が対象となるのだろう。俺が見る範囲では、削除された投稿は、直接的間接的に人を誹謗中傷したり、過度に揶揄するような内容が多いと思うので、この判断は妥当なところだろう。

ただ、久々にJanjan逝ってみたら相変わらずリベラル諸氏がツッコまれた挙句に自爆してる図式は変わらず、むしろ以前よりひどくなってるようだ。

削除されるような投稿(主に人を誹謗中傷する内容を含んだものと考えてよいだろう)を繰り返す人は、市民記者資格を剥奪されても仕方ないが、良質な反論を展開されてる諸氏にまで影響が無ければよいのだがと少々心配。
もともと市民系メディアだし、リベラル諸氏が自爆する様を晒し続けるのも厳しいという内部事情もあろう。願わくば、異論を排除せず、これまでどおり運営していって欲しいものですよ。

まあ「プロ市民の、プロ市民による、プロ市民のためのメディア」になるのが、一番楽で手っ取り早い方法であることは自明なんだけどね。

とにかく、もうしばらくヲチしとくとしよう。
スポンサーサイト

【2005/05/06 (Fri) 10:42】 ニュース // TRACKBACK(6) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/16-cc85905a
 こんばんは。今日は、足立昌勝先生が監修された『共謀罪と治安管理社会 つながる心に手錠はかけられない』(社会評論社、2005年)を読んで、私が考えたことを書きた...
右近の日々是好日。 【2005/05/16】

いつもツッコミどころの電波がないという批判、どうもありがとうございます。今回はツッコミどころを10%増量サービスします。 レフティーは...
ネットウヨ観察日記 【2005/06/05】

いつもツッコミどころの電波がないという批判、どうもありがとうございます。今回はツッコミどころを10%増量サービスします。 レフティーは...
ネットウヨ観察日記 【2005/06/05】

online poker 【2005/09/19】

管理人の承認後に表示されます
【2005/09/24】

管理人の承認後に表示されます
【2005/09/30】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。