逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ウイルス騒ぎ
1年に1回ぐらいコンピュータ関連のメンテナンスや購入で相談に乗らせていただいてるクライアントさんからウイルスにやられたっぽいと連絡が。
そこは、建設会社の分室みたいなとこなんですが、インターネット環境が無い。
んだもんで、ウイルス対策ソフトの定義ファイルの更新が実質できない。しかしネット接続は考えてないと。
まあ、去年行ったときは、基本的にそこだけで閉じた環境で使ってるってことで「そうですか」と放置してたんですが、ここ1年でUSBメモリーを使ったやり取りが増えて感染したらしいです。

まあ台数が少なくて一人で一晩で対応しました。正直疲れました。
この機会に、ようやくネットに接続してウイルス対策ソフトをキチンと更新してもらうこととなりました。
オフラインで定義ファイルを入れることができる製品もありますが、どうせ面倒でやらないのはわかりきってますからね。

今年3月には、データベースの一部で関わった老人福祉施設でやはりUSB経由のウイルス騒ぎがあり、結局システム導入をしたベンダーさんが全パソコンのリカバリを行い、DBがらみの部分だけこちらで再インストールしました。
その後も、各所でUSB経由のウイルス騒ぎがおきてます。基本的には、ウイルス対策ソフトを導入しているところがほとんどで、大きな問題にはなってないんですが、一部のウイルス対策ソフトでは除去できないウイルスもあったりして、面倒なことになったとこもあります。

つい心配になって、同じように一部のシステムだけ俺らが構築した特養さんにも、電話してしまいました。先週現場にメンテにいったら、クライアントに全然ウイルス対策ソフトが入ってないんだもん。普段サーバだけリモートでメンテしてるからわからなかったんだけど。
メインのベンダーさんが提案するソフトは高くて踏み切れないらしいです。とりあえず、法人価格もそこそこ安くて評判の良いソフトをお教えしました。

なんか、好き放題USBメモリーでデータ持ち帰ってやりとりしてるって言うし(笑)
全パソコンにウイルス対策ソフト導入が無理ならせめてルールは作りましょうと。
一部のパソコンだけウイルス対策ソフトを入れてUSBのやりとりはそのパソコンに限定するとか。ウイルス対策ソフトを入れてないパソコンはUSBメモリー使えないようにしちゃうとか。

ウイルスにやられたらよけいに金がかかるんですから。

スポンサーサイト

【2009/08/21 (Fri) 19:44】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1576-7cf6957a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。