逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
民主党:浅尾参院議員を除籍 神奈川4区出馬表明
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090725k0000m010087000c.html
さっぱりしましたね。

浅尾氏の衆院選出馬の件については、小谷氏に同意です。
結局、小沢氏という人は選挙政局に強いとか言われてますが、細かいところで失敗が多いという印象が強い。所詮戦略云々でなしに自由になる軍資金の力なんすかと思ってしまいます。
元々衆議院議員になりたかった浅尾氏に「うっせーな。参院からの鞍替えは認めないから」と抑えておいて、本人が決死の覚悟だとわかると、「衆議院出馬認めてやってもいいけど8区から出てね。お前の名前は全国区なんだからどこから出てもいいじゃん。」ってのは浅はかだなと。てゆーか、小沢氏ってやっぱバランス感覚が悪いよね。

・元々衆院議員になりたかった(最初は96年に4区から出馬している)
・党からの要請で98年参院選で出て当選したもののその後も衆院選出馬を小沢に訴え
・小沢氏は参議院議員からの鞍替えを認めなかった
・先に衆院当選した大石が落選後参院に転向し、ようやくと思ったら長島を擁立
・このままだと小沢に飼い殺しにされるのと万が一長島が当選したら機会が消失
・地元経済界からの根強い後押しと長島に対するアレルギー

(2ちゃんに良く出来た5行のまとめがありましたんで、それに3行目を追加しました。)

という流れを考えたらね。

キチンと神奈川4区の実情、公認候補となった長島一由氏の評判などをチェックすれば、別の結果になったと思うんですけどね。
浅尾氏的には確かに、除籍処分そしてもし当選した場合でも与党に加わってないってのはつらいとは思います。
しかし、まだ若いので、長期的なことを考えれば、「アリ」の選択肢だったと思います。どうせ、民主党が政権取っても1年先はわからんですからね(笑)

神奈川4区での浅尾氏の人気には俺もびっくりします。仕事で回っているときに、たまにお年寄りと雑談する機会があると政治の話になることもあるんですが、浅尾氏は評判良いんですよね。テレビでの印象が大きいのかな。血統に弱いってのもあるかも。浅尾氏と長島氏の対立構図はエリートvs雑草となりますな。勘違いしちゃならないのは、雑草にも色々種類があるということですね。必ずしも庶民のことを第一に考える「いいひと」ばかりではありません。

かんべえ氏が24日の日記に浅尾氏離党の件について書いてますね

「政権与党になれたとしても、所詮は小沢の言いなりか」という屈折した思いが、民主党の若手議員の中にはある。



結局、政権をとっても小沢氏が火種になって自民を巻き込んだ政界再編に発展する可能性はあるし、そこに期待する国民も多い気がします。現在のねじれた政局では何も決められませんからね。国が前に進まない。
今回の浅尾氏の衆院神奈川4区からの出馬表明は、その小さなきっかけになっていくかもしれませんぜ。
 

【2009/07/25 (Sat) 12:27】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1553-aafaf780
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
