逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Aira Mitsuki - Plastic Doll
以前、彼女の作品のネガティブな世界観や歌詞が良いと書きました。
だが、いかんせん、歌詞が伝わらんと。出来れば一発聴くだけで歌詞がわかるように出来んのかと。
歌詞が聞き取りにくいせいで、お客様を取り逃がしてないかと。

そんな彼女が、アルバムPlasticをリリースすると。
Plastic Dollという曲が先行レンタルされてるとのことで聴いてみました。
すいません。youtubeです。

なんか、歌詞が少し聞き取れるようになってて嬉しくなりまいた。
だが、もう一息。もっとわかるように作れるでしょ。

しかし、なんか今回、詞がイマイチの感なんです。
前回のシングルBARBiE BARBiEは、楽曲自体の評価はイマイチだったようですが歌詞は良かったと思ってます。
>BARBiE BARBiE無責任な空
>BARBiE BARBiE天国は見えない
とか。
>キスしたいっていつもおもってるんだ
>舌噛み切られんじゃないかって
>いくら求められても嘘に感じるんだ
>やさしさは2番目に嫌いだ
とか。
フック満載な感じがあります。詞の濃さというか密度が高い。

今回、せっかく歌詞が聞き取れるようになってきてるのに、歌詞が弱い。

まだ歌詞がネットに上がってないみたいなんで、耳で聞きとれる限りの部分を書いてみる。
おそらくというか絶対間違えてます。すいません。
耳に残ったフレーズはこれ。

>期待されなくなった頃に 君も平気で見捨てるんだろ

サビはこんな感じ?

>感情無いプラスティックドール 何かいいんだって願う
>感情無いプラスティックドール 嫌われないはずだから
>感情無いプラスティックドール 矛盾は承知なはず
>感情無いプラスティックドール なら幸せになれたよ

なんか、せっかく歌詞を聴き取れるようになってきてるのに、レベルがBARBiE BARBiEに比べるとちょっと低い感じが否めません。

ネガティブな路線はそのままだし、「見捨てるんだろ」という刺激的なフレーズも入ってるんですが。
どうも、密度が薄い感じを受けました。
そりゃ濃い歌詞ばかりは作れないでしょうけど、そこは売り出し中なわけだしなんとかせんと。

airaという人がもっと前に浮き出てくるような楽曲が出来ないものかのか?
airaという人のキャラ的に無理なのか?

トラック自体については取り立てて言うことはありません。
レベルは高いんでしょうし、TERUKADOという人は才能あるんですねという印象です。
ただ、そんなことより、もっとaira mitsukiという歌手を愛するべきだろうと感じます。

そうそう。それからPVなんですが。何でドラム?

 
 

【2009/07/03 (Fri) 02:39】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
ネガティブな歌詞っていいですかね?
もちろん好みでしょうけどこういう歌詞は思春期の少年少女向けですよね?
僕みたいな大人がこういう歌詞を聴くと「もっとしっかりしろよ」って思ってしまうんですが(笑)
AiraさんってPerfumeと同じ歳くらいだと思うんですけど、歌詞のイメージだとPerfumeよりも精神的に幼い感じがしますね。
Perfumeが苦労時代が長くてしっかりしすぎてるだけかもしれませんけど(笑)
【2009/07/04 ()】 URL // くま #i5NNc8mM [ 編集 ]

>くま様
コメントありがとうございます。

>もちろん好みでしょうけどこういう歌詞は思春期の少年少女向けですよね?

そのとおりです。ネガティブなポジティブなにかかわらず、歌詞を受け入れる場合、自分の中の子供な部分がより多く反応してるのだろうと思います。良いなと思う歌詞は「多少の痛さ」を伴っていますね。
そして次に大人な部分が、この歌詞を今のネガティブ好きな子供が共感できるかというところを考えます。
今回のAiraさんの歌詞は正直「共感を得にくいネガティブ歌詞」になってしまうかなと思いました。

>歌詞のイメージだとPerfumeよりも精神的に幼い感じがしますね。
そうですね。Perfumeは詞を書きませんが、言動を見てるとそう感じます。っていいますか、むしろPerfumeが異常に大人すぎると感じますね。
下積みとはいえ11歳からショウビジネスの世界でたたき上げられたからかもしれません。確か以前渋谷陽一氏がPerfumeの武道館を見たあと「これほど自我が相対化され、ナルシズムが無化されたアイドルはかつて存在した事がない。桑田佳祐が30年トップを走り続けて到達した境地に、何故19才の女の子が立てたのか分からない。」とブログに書いておられました。
しかし、もしかすると、これから子供返りしていくかもしれませんよ(黒笑)
【2009/07/04 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1538-8c4d8a89
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
