逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クールな静けさ NIGHT FLIGHT - Perfume -
PerfumeのNIGHT FLIGHT聴きました。

懐かしめのスッカスカ感もちょうど良い。大げさに音を大上段から振りかざしてるわけではない。一々音使いが可愛らしいというか無邪気だし、メロディひとつひとつは懐かしいわけですが、その組み合わせ方がやっぱ悔しいほど別格ですね。小室さんみたいな無理矢理感を感じさせずつないでいって、巷に溢れる予定調和な楽曲とは違う印象を聴く人に残す。

やはり、YMOが引き合いに出されることが多いようです。(聴けばわかりますが、そりゃそうだよね。)
俺はYMOって楽曲によって好き嫌いがあるんです。ていいますか、坂本さんのメロディと編曲が肌に合わないんです。(同じように矢野さんの声も嫌いなんで、二人のコラボなんて最悪なんです。)
この曲も坂本コードプログレッション的なものが顔を出すことがあるんですが、俺のような人間が聴いても「いいね」と思える理由はまた後で考えます。

例によって、アレンジありきメロディありきでなく、3人の歌いれの後に、3人の声がソロで引き立つ部分、ユニゾンで引き立つ部分をチョイスして編集してるんでしょう。結果としてギリギリのところでグダグダにならず歌唱として成立してる感じ。Perfumeの3人の声と6年?以上向かい合ってきた人に才能があってホントによかったと。

Perfumeの声は、これまで以上に解体再構築されている箇所が散在してて、Perfumeファンじゃない人が聴いたら相変わらず「なにこれ?誰が歌ってもいいよね。ってか歌?」となるんでしょうな。しかし、一度ファンになった人が聴くと相変わらずPerfumeの存在感をヒシヒシと感じるんじゃないかなと。相変わらずPOPSって何?歌心って何?っていう問いかけをぶつけてくれてます。
また、これまでのPerfumeの作品よりクールな静けさを内包してるように思えます。⊿はかなりクールな仕上がりになってるのでしょうかね?

Neil Yonugのアルバムとかを聴くとテクノロジーについて再考してしまうわけですが、これを聴くと一回りして元に戻ってくる感覚になります。デジタルテクノロジーによる喪失感を補完するに充分な妄想力を喚起する力があると思います。デジタル音楽って結局聞き手の妄想力、想像力に拠るところが大きいんですよ。
もっと言うと、アナログに逃避しない凄みと覚悟を感じます。そんな人だからこそ、俺は、中田氏に徹底したアナログ作品を作ってほしいと夢想することがあるんですが。

これは⊿が楽しみです。
あと、ライブでどう再現するのか楽しみですね。
スポンサーサイト

【2009/06/23 (Tue) 20:58】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
なんでこんなに懐かしいんですかねぇ。
ベースが刻むリズムかなぁ,でも古くもないし。
中田さんの曲ってmajorでもminorでもないですよね。
それが何回も繰り返し聞いちゃう理由かなぁ。
>POPSって何?歌心って何?
きっと音楽に詳しい人ほど音的には「挑戦されてる」って思うところが
多いでしょうね。細かいところは僕にはわからないが。
この曲もいろんな音がいっぱい詰まっているように思います。
やっぱりPerfumeは音ありきですね。これで安泰だ(^^)
【2009/06/23 ()】 URL // elf51 #- [ 編集 ]

elf51さん
コメントありがとうございます。
やっぱ懐かしいのはテクノ歌謡のフォーマットに乗っかっているからですかね?
アルバムが楽しみです。
【2009/06/24 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]

はじめまして、こんばんは。
耳の肥えている方の分析は的確で、勉強になります。
僕はといえば、カッコいい って言うばっかりで
ちっとも的確な分析になりません。(笑)

>Perfumeファンじゃない人が聴いたら相変わらず
>「なにこれ?誰が歌ってもいいよね。ってか歌?」
そういう風に感じる人もいるんですね。
ワクワクするのになあ。
【2009/06/27 ()】 URL // つくつく #- [ 編集 ]

つくつくさま
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉恐縮ですが、僕自身も独断と偏見で書いてますので、的確かどうかはわかりません(笑)
歌については、やはり相性の合う人合わない人がいますので、バカにされたり悪口を言う人がいても仕方ないとは思いますね。
こちらからしたらやたらと感情こめたフリして歌う人の音楽が耳障りだったりするわけで。
【2009/06/28 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1532-32011941
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
