逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
反省
ある業務の請求処理についての俺の理解度が至らず不具合発生。
先方は「当たり前」と考えて仔細を説明しなかった部分を俺が理解していなかったため、すり抜けてしまった処理があったという、この世界では良くある話。
当たり前レベルの仕様をわかってなかった点が悔やまれる。てゆーか、前回から開発の間が空き過ぎてて一度体得したものが体から抜けてしまってた部分もあったり。
どんどん新しい情報を入れて古い情報は忘れていかないとやってられない仕事なので、開発に間があくと厳しいんですよね。
通常はこういうバグが無いように、チームで開発体制を作るんだが、チーム体制での開発は当然金がかかる。俺らのような零細業者はそこを極力自分自身のスキルに依存する形で単独開発としローコストで提案する。もちろんこういったリスクもお客様承知済み。当然そういう体制だとシビアで単価の高い案件は受注できないてゆーか無理。
色々悩ましい。
てゆーか、よく俺一人でこのシステム作ったなといまさらびっくりだわ。
いつの間にか膨れてシビアな業務まで入ってるし(泣)

とまれ、こんなときは、一度得た技術がある程度使い続けられる仕事が羨ましいくなる。
色々反省しつつ、先方へも陳謝。

一晩かけて修正して、昼までにデータを再作成して送付。なんか色々疲れたなあ。午後、2時間ほど仮眠。目を覚ますと、「白い春」の再放送をやっておる・・・

とはいえ、グダグダと言ってはいられないのである。次次。
 
スポンサーサイト

【2009/06/16 (Tue) 16:18】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1528-47cf22de
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。