逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
NIGHT FLIGHT - たたずまいの美しさ -
エスキモーponoの60秒CMがオンエアされてるんですね。

改めて、Perfumeとスタッフの志の高さみたいなのを感じてしまいました。良いCMだなあ。

ダンスだけでなしに、立ち姿、歩く姿すべてのたたずまいが美しいです。
動き自体は抑え目ですが、演出的な部分でコレオグラファーのMIKIKO氏、かなり頑張られたのではないでしょうか。さらに、ダンスの素人が見てもPerfumeのパフォーマンスって成長してるよねと思わされる映像です。
18秒ぐらいの、飛行機の操縦を模しているような振りでの立ち姿とか、もう、たたずまいが素晴らしいなと。
中田氏のこのCM曲は、YMO的フォーマットを借りつつも、良い塩梅に中田流のPOPSになってる感じ。キモはアレンジでなくメロディーであるということがハッキリわかるつくりになってると思います。
煮詰まるまで考えず無邪気な感覚で作れたんじゃないかと思ったり。
最近のシングル曲は、考えすぎてね?っという部分もあったりしたからな。

まだ30歳前後の成長途中で才能あるクリエーター陣が全力でやってくれて、その良い部分がにじみ出とる上に、成長真っ只中のパフォーマーがもう全力でやってるわけです。

アイドルの魅力を放ちつつ、ガチンコの成功物語を背負ってる上で、トータルでここまでハイレベルな作品を出されてしまうと、同じ土俵の他のアイドルさんはやってられんということになってしまう気がします。
なぜに同じ系列のジャンルでフォロワーが出てくるのか理解不能ですよ。同じ土俵で戦ったら不利じゃないすか。
俺なら別の土俵に行くけどなあ。そこでもってPerfumeが及ばないポイント(容姿とか生歌)で勝負すると。

Perfumeのスタイルは、考えようによっては、音楽プロデューサー、コレオグラファー、パフォーマンスをする3人の誰が手を抜いても駄目になってしまうという危うさを内包してるともいえますが、今のチームでベストを尽くして行くとこまで行くという覚悟があるからこそ、より輝いてるのかもしれませんな。

アルバムが楽しみです。
中田氏ってこういうプレッシャーを感じてるんだろうか。



【追記】
言い足りてないことがあったんで、追記。
立ち居振る舞いが美しい人ならいくらでもいると思うんです。
Perfumeの場合、その立ち居振る舞いに、自意識とか、自己顕示欲のようなもののかけらが一切感じられない点が凄みなのかと。まるっきり無私なんですよ。この若さで。ですので、その所作の美しさがよりいっそう際立つという。
これはホントにもう凄いとしか言いようが無いです。

 

【2009/05/25 (Mon) 22:39】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
>3人の誰が手を抜いても
得てして大きな組織が思いも寄らぬ所から破綻するのに対して,
逆にこじんまりして,役割がはっきりし,分散されている分修復も早いし,
補いもできるメリットもあるかと思います。
シンガーソングライターが陥るループもないだろうし。
この先,Perfumeに関わる人が多くなりすぎることの方が
懸念されます。
>なぜに同じ系列のジャンルでフォロワーが出てくる
2番手は開発費が0だからじゃぁないですか(^^)
ダントツに売れなくてもそこそこ売り切ればよいという。
【2009/05/30 ()】 URL // elf51 #- [ 編集 ]

elf51さん
コメントありがとうございます。
>Perfumeに関わる人が多くなりすぎることの方が 懸念されます。
そうですね。大人数には不向きなプロジェクトだとおもいます。

>2番手は開発費が0だからじゃぁないですか
確かにそうですが、事務所レコード会社がそれなりに投入した予算を回収できるレベルに至ってる同業者さんがいるかというとちょっと厳しそうだとおもったんですよ。
80_panさんが駄目になったのを見て、やはり厳しいのねと。airaさんとか、宣伝費用けっこうかけてるように見えますが、どうなんだろうか・・・
【2009/05/31 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1505-3fd92637
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
