逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ブログエンジン
ブログエンジンが好きである。

あまりに普及しすぎてて、技術者として、今更好きと言うのは気恥ずかしい限りだ。それほどまでに今となってはどうってことのないツールである。インスコも簡単になったし、そもそも自前で用意せずともどうとでもなる。
しかし、ギリギリまで無駄をなくし、人に見せたい最低限の情報を平面的に見せるということを考えるとやはりこのツールに行き着く。今更ながら「平面的」なところが非常に良い。多機能なCMSはどうもダメだ。なんか、要らないものが多すぎるんだよね。しかも、変に奥行きを感じさせられるとその先、見る気を無くすんだよな。特に忙しい時。とか考えてると、俺、ほんとに技術者じゃねえなあと思う。フツー、技術者って複雑なCMSとか大好きなはずなんだけどな。てゆーか、ああいったものをさらに多機能にしたい欲求に駆られるのが技術者だろうと。

しかし、使う側にしてみれば、ラリーカーにオートウィンドウやカーナビが要らないように、目的を純化してギリギリまで絞り込むめば、よほどコンテンツが豊富な大きな法人でもなければ、大抵はこのツールで間に合うんではないかと思っている。てか、平面的に見せられるようにコンテンツを絞り込むべきだ。

ブログエンジンを使ってサイトを1個作った。プロバイダ提供のブログのテンプレCSSをカスタマイズして作ったことはあったが、MovableTypeは初めてだな。これ有料なんだけど、それでもお客さんが更新する仕組みを考えれば安い。無料ブログエンジンもあるんだが、お客さんに2万ちょいの余裕があればMovableTypeを使っとくほうが無難。てか、無料のやつでもDBMS使ったりしたら設定費、レンタル料を考えると相殺できる。更新ツールとの相性も良い。MovableTYpeもMysql使えるが、コンテンツ量やアクセス頻度次第。当座は不用な場合が多い。

伊豆ライフ不動産というお客さんのサイト。大量の物件を扱うでない、えりすぐりの物件を絞り込んで商売するタイプの不動産屋さんとかにはまさにうってつけのエンジンだよなあと出来てから改めて思った。極力製作にはカネをかけず、別のほうに予算を回すことができるわけなので。これは、一見、製作者(技術者)にとってマイナスだと思われ勝ちだが、実はそうでも無いだろと思っているんですけど。


【2005/09/26 (Mon) 18:48】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(8) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/144-d30a5b7e
管理人の承認後に表示されます
【2005/10/04】

管理人の承認後に表示されます
【2005/10/04】

管理人の承認後に表示されます
【2005/10/04】

管理人の承認後に表示されます
【2005/10/16】

管理人の承認後に表示されます
【2005/10/16】

管理人の承認後に表示されます
【2005/10/16】

管理人の承認後に表示されます
【2005/10/16】

管理人の承認後に表示されます
【2005/10/17】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
