逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
子供等が急に歴史上の人名に詳しくなってる件
なんか、急に子供らが「本多忠勝がさ」なんて話をしてくるからびっくりした。

最近ハマってる無双なんとかというゲームが原因のようだ。
横から見たらなんか、三国志の武将と日本の戦国武将が入り乱れて戦っておる。歴史的な流れに基づいた内容では全く無いようですが、なんか短期間のうちに人名にだけ異常に詳しくなっとる。
「ソンケンのさ。ケンの字が堅いって書くほうのソンケンって孫策の何になるの?」とかさ。「曹仁出た」とか「まだ前田慶次が出せねえ」とか、「雑賀孫市」を「ざいがまごいち」とかしっかり読めてたり。おまえら何やってんのかと。

こっから、歴史に興味を持つみたいなところに行かれれば良いんすけどね。どうなのよ、実際。

【2009/03/14 (Sat) 09:16】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
僕はゲームをしませんが、もし今子供で、ゲームをしていたら、絶対やってましたね、それ。
僕は漫画と小説で歴史を学んだ男なので。

山田風太郎のゲームがあったら、今でもやるかもしれません。いや、やらないか。
【2009/03/14 ()】 URL // ひげくま #- [ 編集 ]

>ひげくまさん
僕も、戦国や三国志もののRPGはやりたいと思うのです。ただ、ゲームに時間を使う気が出ないのでやってません(笑) 今子供らがやってる無双なんとかは、RPGではなくアクションゲームのようなんでストーリーは歴史に基づいたものではないみたいです。ですので、あまりそそられません。
山田風太郎の小説は映画化もされてますんでゲームになったものもありそうなんですが、どうなんでしょうね?
【2009/03/14 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1428-5ad95375
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
