逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は
午前中頭痛が酷かったがやっと楽になってきました。

とりあえずニュース見てて入ってきた情報がこれ。日付みたらもうニュースじゃないけどw

「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は

「全曲報告はまだ不可能」
 放送で使われた楽曲のうち、JASRAC管理曲の割合を算定して使用料に反映させるなら、「放送局から楽曲を全曲報告してもらう必要がある」と加藤理事長は指摘。これは現状では不可能という。

 「全曲報告の取り組みは、民放連とも合意しており、放送局の協力を得ながら03年から進めてきた。キー局はすでに全曲報告になっているが、地方局などが対応していない」

 全曲報告していない局は、使った楽曲を13週間に1回、報告してもらい、その結果から類推して使用料を算定・徴収している。この仕組みを利用して、JASRAC管理楽曲の割合を推定することもできそうだが、「全曲報告に取り組んでいる今やっても中途半端」なため、行うつもりはないという。


いやいやいや。全曲報告が不可能って、じゃ、どうやって著作権者に著作権使用料を分配してるのかというわけです。むしろ問題はそっちなんですよ。ドンブリ勘定で分配してるんすかと。一部の懐かしい顔ぶれの大物理事さんに多めに分配してやしないっすかと。
自分のとこの金の流れをカッチリ説明できないくせに、何、著作権者の代表みたいな顔してるんすかと。

【2009/03/02 (Mon) 14:35】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1410-404d63a7
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
