逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2日続けて講習会
老人ホーム用のシステムの講習会を行う。
自分が作ったシステムではありますが、前回やったのは1年前。本体部分はここ1年は修正もほとんど無く、そろそろ忘れはじめていたところ。

疲れた・・・こういう疲れ方は久々であります。
やはり、人を相手に何かを伝えて理解していただく作業というのは、開発などとは全く異なる筋肉を使うんですな。

毎日、こういう疲れを経験する教師のような仕事も悪くないと思ったりします。
昔は教師なんてとんでもないと思ってたもんですが、人というのは変わるものですなあ。

【2009/02/28 (Sat) 00:31】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
以前老人ホームに勤めていました。介護保険導入あたりから徐々に記録が紙→パソコンにかわりました。介護現場というのは、最先端なものからほど遠い所で成り立ってるような職業なので、職員のとまどいも大きかったですが、でも慣れてからはもう紙なんかでは対応できなくなりますね。仕事の速さがちがうので。その際も、システム管理の方が懇切丁寧に勉強会を開いてくださいました。「ああ、世の中って分業でうまく成り立ってるんだなあ」と思ったりしました。
【2009/02/28 ()】 URL // もたこう #- [ 編集 ]

>もたこうさん
老人ホームでの介護は激務ですので、パソコン導入時は大変だったかと思います。
今でも不慣れな方はまだ多く、極力、入力が楽な仕様としているのですが、それでも記録しなくてはならない情報が多く大変ですね。
まだ課題は色々あります。
【2009/03/01 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1407-23e0a774
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
