逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

自宅にてのんびりと過ごしてたらあっという間に夕方ですね。
今年は、経済的に厳しい年になりそうではあります。自営業者としては、頑張るしかないわけですが、頑張ったところで仕方ない部分は多々ある。覚悟が必要ですね。
今の混乱自体は時間とともに収束するでしょうが、その先、どういった形で安定化するのか読めません。まあかなり低いレベルで安定するだろうとは思いますが、現状、零細事業者は既に低いレベルで安定している部分があるので鈍感になってる点、否めません(笑)

1週間ほど前に、かんべえ氏が実に共感できるレポートを公開してくれています。

溜池通信Vol.407 特集:バブルはなぜ生じたのか?

今回のバブルとその顛末を考察し、金融界が力を持ちすぎてしまった点に言及。「産業界というプリンシパルは、金融界というエージェントと対等であるべき」と、エージェントの立ち位置である氏が述べている点、興味深かったですね。
世代が近いせいもあるでしょう。「資本効率を重視する経営は、企業に本来なら取らなくてもいいリスクを取らせることにつながる。」「利益は量を競うものであって、率を争うべきものではない」という考えに共感してしまうのです。
 
スポンサーサイト

【2009/01/01 (Thu) 17:05】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1338-29a0c064
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。