逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スズキWRC活動休止&スバルWRCワークス活動終了
http://www.asahi.com/sports/update/1215/TKY200812150287.html
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200812160404.html

スズキが発表した時点で嫌な空気にはなっていましたが、まさかのスバル撤退です。
スズキは休止、スバルは撤退です。

勿論、原因の多くは自動車業界全体の不景気でしょう。しかし、FIAのレギュレーション次第ではまだ目があったのではと思わされます。
2010年からWRCのレギュレーションが変わり、スーパー2000(S2000)に指定されたキットパーツを追加する車で戦うことになります。

スズキはまだ2010年以降復帰する可能性があります。
現在のSX4WRCに根本的な問題があるようで、2009年に車自体とチーム体制の大改造をする必要があるとのこと。2009年を走って2010年以降も参戦する場合、その大改造とS2000車両の開発を並行してやらねばならんと。
となれば、結果を出せるかどうかわからん2009年に無理するより、一旦休止して2010年以降の復帰を目指すのが手堅いでしょうとなるわけです。

辛いのはスバルです。
S2000用のベース車両から開発をせねばならん上に、水平対向縦置きという仕様を無理やりS2000に適用させると、開発費用面でレギュレーションにひっかかる可能性が高くなると。かといってこれまでWRCとともに売りにしてきた水平対向縦置き4WDという設計思想を捨ててまでWRCに参戦して意味があるの?と問われれば、車が売れないご時勢そりゃないわなとなっても致し方ないと。
2009年走らない理由については記事がありました。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20081216-00000205-jij-spo.html

森郁夫社長によると、当初の目的は達成したとして、来季終了後に参戦継続の是非を検討する予定だったという。世界的経済危機による業績低迷で1年前倒しして、撤退を決めた。


実際辛いと思います。ブランドイメージを捨てるしか無いほどに厳しい状況ということなわけですよ。

スバルチームのマネジメントをしてたプロドライブは、現時点では旧ホンダF-1チームの引き取り手候補として名前が挙がったりしてますんで、そっちに行くかもです。現行インプに改良を加えて2009年WRCでがんばってくれれば嬉しいですが。

シトロエンも、S2000車両の開発はするらしいですが、それはWTCC参戦を見据えてのことですし、チャンピオンでエースドライバーのローブが「S2000で走るぐらいならWRCじゃ走らないもんね」と発言してるようで、先行きは暗いです。
フォードは、2009年の参戦を発表してますが、2010年以降は不透明です。そもそも会社そのものの先行きが不透明ですし。

スバル撤退は残念です。
踏ん張ってもらって、こんなご時勢、厳しい環境にいる人たちに夢を与えて欲しいものですが、何を言っても仕方ありません。2009年はWRCから日本のワークスが消えます。

逆に、2010年以降、多くの欧州車(Fiat、Peugeot、VW、Skoda、ロシアのRada、BMWなど)の参戦の可能性が高くなったというワケですね。まあその時の景気次第でしょうけど。

あとはドライバーの去就ですが、今はまったく情報がありませんので、続報を待つばかりです。
スポンサーサイト

【2008/12/16 (Tue) 23:18】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1329-f3c22bd0
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。